Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

ヘッド・テールライトのLED化② ~LEDの交換~

前回の記事を読む

 

前回は麦球をLED化しましたが、今回はの暗いLEDを白色LED化します。

題材は、前回同様KATOE351系ですが、今回は通気扉の付いている先頭車両です。

f:id:regitimate:20120627183312j:plain

ライトの点灯写真(ビフォーアフター)を撮るつもりだったのですが、コンセントにささっていなっかったという凡ミスをし、この有様です。一連の作業が済んでから気が付きました。

黄色っぽく光っていたのを記憶しています。

この車両のライトの基盤は、LEDが元から付いていました。

f:id:regitimate:20120627183713j:plain

ただ、光らせてみてもボヤ~ッと黄色味の帯びた光を放っていました。

このLEDは、要らないのでカットしましょう。ニッパーでパチンと。

f:id:regitimate:20120627183742j:plain

かなり発光部に近いところから切り落としました。この時、どっちが+でどっちが-の足かよく覚えといておかないと後で混乱します。っていうかしました(^^;)発光部分をよく見て、光る部分が付いている方が-です。

そして新しいLEDをさっ確認した、+と-に合わ半田付け。足は長めに切って、元から付いている足に沿わせるようにして付けるとやりやすいです。

試験点灯は忘れずに!

組み直して完成です。

f:id:regitimate:20120627185910j:plain

f:id:regitimate:20120627185915j:plain

明るっっ!!ヘッドライトはOK。テールライトは、光漏れが激しいです。

部屋を暗くすると…

f:id:regitimate:20120627190032j:plain

Light up!!  これは、マズい。何とかしなくてはいけませんな。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.