Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

卓上常設型電車区風モニュメント兼試験用レイアウト計画Ⅱ ~事前計画~

前回の記事を読む

 

Nゲージのレイアウトを作る上で、まず「何」を「如何」したいのか、テーマを決めなければなりません。そのテーマは、下にあるとうりです。

 

 テーマ

  • 卓上に設置(一応、移動は可能とする)
  • 雰囲気は電車区
  • 試走やライトの点灯テスト、点検等ができる
  • 場所を取らない(取れない)
  • モジュールレイアウトの様に外部からレールを繋げられる
  • 自由に、思いのままに制作する

こんな感じにしておきましょう。

何しろ、初レイアウト制作なので小規模で行います。途中で飽きたら大変ですから。(逆に、ハマってしまっても大変ですが…)

次に、全体の大雑把な流れを決めましょう。

  1. 事前計画
  2. 大体のレイアウト決め(レールは、完全に決める)
  3. 実際に組んでサイズの確認、土台の大きさ決め
  4. 材料調達(恐らく後に、再度行う)
  5. レール固定、より詳細なレイアウト決め
  6. 大体の制作
  7. 細かい箇所の制作
  8. 完成

というような流れで、進めていきたいと思います。その他、臨機応変に取り組んでいきます。

 

完璧主義につき、必要以上に丁寧に進めていきますので温かい(出来れば、体温と同じくらいの)目で見守ってやって下さい。

今から出来ることは…

机の掃除かな。設置スペースと作業スペースを確保しなくては。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.