Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

卓上常設型電車区風モニュメント兼試験用レイアウト計画Ⅵ ~買い出し~

前回の記事を読む

 

今日は、レイアウト作りに没頭しちゃいました。

まず、午前中の活動報告を。

午前中は、ホームセンターに出かけ、ちょっとした買出しに。

f:id:regitimate:20121020101003j:plain

  • コルクボード 451×300×2 2枚
  • 万能刷毛         1本
  • 工作・小物用刷毛     1本

この4点を購入しました。コルクボードは、土台に敷いて使おうかなぁと思い買ってみました。刷毛は、バラスト撒きに使えるので購入しました。刷毛なんかは、ほかの場所でも活躍できるしね。

一応ですが、「刷毛」は「はけ」と読みます。友達に「これ読める?」って言ってみたら、分からなかった人が多かったので。

総額は¥700くらいでした。

では、コルクボードを一つは、450×200に。もう一つは、350×200に切り出します。

っと、ココで思わぬ誤算を発見。何がどうなってこうなったのか分かりませんが、土台の寸法が800×200のつもりが、814×200という半端な数値になっていました。なぜかは、さっぱりわかりませんが(汗)まあ、特に支障をきたす訳でもないので続行します。

このため、コルクボードの2枚目のサイズは、350×200から364×200という事になります。1mm単位の作業なんて、模型をやっていれば当たり前になるので、苦にはなりません(自慢)0.5mm単位の作業もあるんですから(さらなる自慢)

ちなみに、コルクボードに線を書いて定規で…なんてやっていると、分かりにくくなってしまいます。そこでこんな風にしてにました。

f:id:regitimate:20121020104230j:plain

その名も、「釘印」です。やっぱりネーミングセンスがありません(笑)

これで、少なからず楽になりました。

そして、置いてみると…

f:id:regitimate:20121020110005j:plain

コルク平野の完成です。見栄えも良くなりました。じゃあ、木工用ボンドで固定かな。

ちなみに、全体の高さが、9+4+2で15mmになりました。高架脚の4か5と同じくらいです。

f:id:regitimate:20121020111754j:plain

揃えたかったんですが、なかなか合わなくて。まぁ、許容範囲でしょう。高架脚を離せば、問題ありません。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.