Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

TOMIX 5001パワーパック 発見!

部屋の整理をしていたら、こんなものを発見。

f:id:regitimate:20121023160824j:plain

昔のパワーパック、5001です。改めて見てみると、単純な作りですね。ディレクションスイッチもなければ、端子も挟み込んで通電と、極めて原子的なタイプ。今となっては、ロケットスタート専門のパワーパックなので使っていません(笑)

見つけたのはいいんですが、フィーダーの接続する箇所の針金切れていて、入ってくれません。

そこで、使いもしないのに修理してみることに(^.^)

使う工具は、コチラ。

f:id:regitimate:20121023161404j:plain

  • 半田ごて
  • 半田
  • コテ台
  • ニッパー(写真には載ってませんが)
  • ラジオペンチ(これも写真には載ってません)

やることは、簡単です。「簡単3ステップ」です(笑)

 1.ビニールを剥ぐ

   導線を覆っているビニールを、ニッパーを使って剥ぎます。

 2.導線をねじる

   むき出しになった導線をねじります。

f:id:regitimate:20121023161541j:plain

 3.半田でコーティング

   ねじったら、半田でコーティングを施します。

f:id:regitimate:20121023161805j:plain

終了です。

後は、通電チェック。

f:id:regitimate:20121023162221j:plain

OKです。

 

このままお蔵入りになるのも、もったいないので今作ってるレイアウトに使おうかなぁ…考えておきましょう。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.