Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

クリーニングカー 自作①

レールをメンテナンスする上で一番面倒くさいのは、やはり「レールクリーニング」でしょうか。1本1本磨いていくのは大変です。

私は、綿棒にクリーニング液を染み込ませて行っていました。しかし、数が多くなるにつれ、作業時間も増加。何時間もかかってしまう大作業となりました。

そこで、目を付けるのがTOMIX製マルチレールクリーニングカーな訳ですが、ちょっと高価です。

という事で「自作出来やしないか?」と立ち上がったのです(^_-)-☆

題材に使うのがコチラ

f:id:regitimate:20121029173646j:plain

KATO製ワム480000です。一箱だけ買って、使い道がなく、眠っていた貨車です。

これを使って工作。「上に穴が開いていて加工が容易である事」「2輪車なのでカーブ時のレールに対するズレが少ない」などの理由でのチョイスです。

まずは、分解。車両加工はココからです。

f:id:regitimate:20121029173842j:plain

思ったより単純な構造です。

肝心のクリーニングする本体は…

f:id:regitimate:20121029204749j:plain

ジャン!何か分かりますか?

そう、ペットボトルのキャップです。「なんかイイの無いかなぁ」と引きだしを開けてみると…「お、コレは?」という成り行きからの思いつきです。

f:id:regitimate:20121029201131j:plain

台車をバッサリカット。こんな感じに切りました。斜めになっているのは、キャップが干渉するためです。

f:id:regitimate:20121029204706j:plain

内部のパーツもカット。こんな感じに。使うのは、サイドのパーツのみです。

f:id:regitimate:20121029205019j:plain

仮組みして、試しに…うん。OK!

キャップは、削ってスポスポになるようにしました。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.