Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

携帯に音楽を入れる

「一度、音楽を携帯に入れて聴きたい!」と、いう人は、いるはずです。少なくとも、私は、入れてみたいと思います。

そこで、音楽を入れるまで、どの様な事をしたのか、書いていきたいと思います。

(docomoケータイで行います)

 

 

まずは、用意するもの。これがないと始まりません。

  • 音楽を入れたいケータイ
  • マイクロSDカード
  • windows media player の入ったパソコン
  • 通信用USBケーブル
  • 入れたい音楽ファイル

では、始めていきましょう。

 ケータイをパソコンに認識させる

USBケーブルをケータイに接続。

f:id:regitimate:20121109172857j:plain

ちなみにこのケーブル…

このために、購入しました。

充電・通信が同時に出来る、モノです。

f:id:regitimate:20121109165358j:plain

巻き取り式になっていて、便利です。コードも、巻きやすくする為か、平べったい形状になっています。¥800程で購入しました。

そして、もう片方をUSB差し込み口に差します。

しかし!「あら?充電されているだけで、パソコン側は何も変わらないぞ!」ケータイの方を見てみると、USBマークに『接続中』と…

ケータイにもよるかもしれませんが、そのマークを選択できるようになっているので、押してみます。「お?」

f:id:regitimate:20121109174138j:plain

画面を撮影すると斑点模様になってしまうのは、仕方ないのでスルーしてください(._.)

「通信モード」「microSDモード」「MTPモード」と、3つの選択肢が。「どれにしよ~かな~?」

もちろん、なんでもイイ訳がありません(^_^;)「MTPモード」を選択します。

すると、新しいデバイスのインストールが、どうのこうのと出てきました。

インストールします。

f:id:regitimate:20121109171410j:plain

すると、パソコンの「コンピューター」のところで「ポータブルデバイス」なるものが出現。

接続されたという事で、OKのようです。

 音楽ファイルを入れる

次に、音楽ファイルを入れていきます。

フォルダーの中は、「music」「Playlists」「video」それと〈FILファイル〉が入っていました。しかし、これらは、放っておきます。

音楽ファイルを「windows media player」で再生します(別に再生しなくちゃいけないという訳では、ないはずです)

音楽を聴きながら進めますw

 ファイルを同期する

「同期?」と思うかもしれませんが、その辺は割愛しますm(_ _)m

上のメニューで、「同期」をクリック。

f:id:regitimate:20121109182320j:plain

このように、必ず、ケータイのアイコンになる様にします。「次のデバイス」というのをクリックすれば、順番に変わっていきます。写真の「次のデ…」というトコロです。

入れたい曲を、下の欄にドラックします。太字で「ここの項目をドラックして」と書いてあるトコロです。

f:id:regitimate:20121109183050j:plain

したの方にある、「同期の開始(S)」をクリック。完了するのを待ちます。

 パソコンから切り離す

完了したら、「MTPモード」から「接続モード」に切り替えます。

これで、終了です!

ケータイの「メニュー」から「ミュージックプレーヤー」で、聴くことが出来るようになりました!

 

 同期の際にエラーが出てうまくできない人へ

音源が、CDではないのではないでしょうか?

そんな人は、音楽ファイルの拡張子が「.wav」や「mp3」や「mp4」などではありませんか?実は「.wma」 という拡張子でないと、上手くいかない場合があるのです。変換して、同期をすれば上手くいくと思います。

いかなかったら、ファイル自体が壊れているか、著作権等の関係でロックされている可能性があります。お確かめください。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.