Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

携帯に自作着メロを入れる

『ミュージックプレーヤー』で再生できたので、「着メロでも自作できないかなぁ」と、色々考えて調べまくって、やってみました。(docomoケータイです)

 

チョ~簡単に工程を言ってしまえば、

  1. 音楽を自作する(最終的には「MIDI」で保存)
  2. 「MIDI」を「MLD」に変換する
  3. ケータイのSDカードに入れる

以上!

まあ、この作業をするのが、大変でした(^_^;)

自力でやったので、2.3時間かかったかも知れません。疲れた…。

では、(あくまで、私が行った)工程順に説明していきますね(^-^)参考にして頂けたら幸いです。

 

 作曲する

まず、音楽自作には、【domino】という「MIDI音楽編集ソフト」を使用しました。

もちろん無料です。

f:id:regitimate:20121112020842j:plain

自由に、作曲します。(念のため言っておこますが、写真は、ボツ作品です)

普通に保存すると、「DMS」という、専用ファイルで保存されてしまいます。このファイルでも残しておいて、「MIDI」で保存します。

上の方の♪が紙に書いてあるボタンをクリックすればOK。

f:id:regitimate:20121112021434j:plain

これで、音楽が出来上がりました。

 「MLD」に変換する

「MLDって何?」という人の為に、簡単な説明を。

「MLD」というのは、簡単な話、『着メロ専用のファイル』なんです。小文字で書くと、「MIDI」の拡張子である「.mid」と、このファイルの拡張子の「.mld」が似ていて、間違えてしまう可能性があるので、少し注意が必要です。

ちなみに、「着うた」だと、「.3gp」。「着うたフル」だと「.mp4」になります。

あくまでも、docomoの話なので、ほかのメーカーは、違うかもしれません。

 

さあ、本題に戻りましょう。今回は、「着メロ」ですので「MLD」です。

psmplayer】で、変換してみました。♪のアイコンです。起動するとこんな感じ。

f:id:regitimate:20121112024229j:plain

小さめのウィンドで出てきます。ここに、先程作った「MIDI」の音楽をドラック&ドロップで持ってきます。勝手に再生されますので、驚かないように。

そしたら、上側にある「ファイル(F)」をクリック。「iメロディ作成」→「iメロディ64和音制作(252/505i)」をクリック。こんなのが出てくると思います。

f:id:regitimate:20121112025434j:plain

曲名を入力します。著作権の欄は、空欄にしておきます。(完全自作ならば、自分の名前を入れてもイイかもしれません)

後、もう一つ大事なのは、「変換後最大サイズ(byte)」の欄。大体10000程度が望ましいですが、10240でも、問題ないでしょう。

他はいじらずに「OK」を押します。保存先を選ぶと、「MLD」で保存されているはずです。

 SDカードに保存する

ここまでくれば、あとは簡単。もう一息です。SDカードは、ケータイから取り出してパソコンに直接繋いでも、USBケーブルを使って繋いでも大丈夫です。

SDカードの中を見てみると、「DEVPROF」「SD_PIM」「PRIVATE」「DCIM」の4つのフォルダーが入っています。別に「4つじゃない!」という人でも、問題ありません。

「PRIVATE」を開き、「DOCOMO」も開きます。そこに、「MMFILE」「RINGER」の2つのフォルダーがありますか?私は、「MMFILF」しかありませんでした。重要なのは、もう1つの方なので、無ければ作ってしまいましょう。「勝手に作って大丈夫?」と、思うかもしれませんが、無いのであれば作ります。データというものは、そういうモノです。間違えてしまっても、ケータイで表示されなくなるだけで、何も起こりません。正しく直せば、上手くいきます。

そしたら、「RINGER」というフォルダーを開き、先ほどの音楽ファイルを入れます。

次に、その音楽ファイルの名前を変更します。「RING****.mld」とします。「****」の部分には、数字が入ります。はじめから順に「0001」「0002」「0003」という風に。

これでおしまいです。ケータイの方で確認してみましょう。場所は、microSDの中にある、「メロディ」です。音が違うように感じますが、これが正解です。ケータイの再生ソフトを使っているので、違う音になります。なんとなく、「ケータイの音楽」って感じでしょ?

f:id:regitimate:20121112032422j:plain

無事、再生することができました。「RING****」は、「サブメニュー」から変更することも可能です。

 着メロに設定する

ケータイに入りはしましたが、このままでは、着メロに設定することはできません。ケータイに入ったとは言え、まだ、SDカードの中でしかありません。

着メロに設定したい音楽の「サブメニュー」から「本体へコピー」を選択。その後、「本体設定」から着信音の設定ができます。「メロディ」→「iモード」で設定できます。

 

自分だけの素晴らしい着メロを作ってみましょう!



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.