Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

BVE5データ製作記Ⅰ

前回の記事を読む

 

BVEのデータを作るにあたり、制作方法を理解しないといけないのですが、まだ、何もしていない気ままな私ですが(゚Д゚)ノォィ、実行に移さないといけませんね。

では、始めていきます。

 

 何を作るか考える

さて、まずは「何を作りたいか」を、ハッキリさせないといけません。やっぱりココは、「好きな路線」や「他の作者様がやっていない路線」などが、飽きないと思います。

私は、好きな路線が結構があり、迷いましたが「都会を突き抜ける、中央線がイイ!」という事で、一時は、それにしました。しかし、その後、他の作者様が作られていて「…よし、変えよう!」と、アッサリやめてしまいました。オンリー1がイイという、自分の本能です(笑)

次に目をつけたのが、中央線系列(?)の「青梅線」「五日市線」。どちらも、マイナーな路線ですので、あまり見かけません。駅の配線等も面白いので、どちらかをやりたいですね。

「青梅線」の方は、立川駅まで延びていて東京方面への拡張性もありそう…っていうか、そこまで行けるのかどうかが疑問ですが(^_^;)

 

そんな訳で、「青梅線」を再現してみることに。私は、この路線を、しょっちゅう利用する訳ではありませんが、拝島駅なんかは、線路の配線が興味深かったです。

たった今、お気に入り路線に仲間入りしました☆

一応、拡張性を考慮して、【青梅→立川】の上り電車にトライしてみます。

 

 作成の為ににやる事

路線を再現する為には、インターネットの情報だけでは不十分です。取材に行きましょう。これをやらないと、手が付けられません。

  • 車両(E233系0番台)のデータ収集
  • 駅の詳細
  • 駅間にあるもの

などなど。

やるからには、徹底して完成させたいものですo(^▽^)o

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.