Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

BVE5データ制作記Ⅶ

前回の記事を読む

 

 運転台のスピードメーターを仕上げていきましょう。

f:id:regitimate:20121128165745j:plain

ココまでは順調だったのですが、「目盛り」をどうやって作るかで行き詰っていました。最初は『原寸大の目盛りを作っておいて、回転させて貼り付け』という方法を試みましたが、ズームしまくって、1ピクセル単位で調整しても、うまく合いませんでした。そこで、回転する中心点を目盛りの中心ではなく、メーターの中心にしてみることに。

f:id:regitimate:20121130013842j:plain

左右対称で、両端を目盛りにします。黒で塗りつぶした部分を、透明にします。回転する中心点は、この透明のトコロということです。

f:id:regitimate:20121130014149j:plain

おっしゃぁぁぁ!行けますぞ!

この容量で、地道に作っていきます。

数字の方ですが、こんな感じのフォントです。

f:id:regitimate:20121124152811j:plain

残念ながら、このフォントは持っていませんでした。流石に作るなんて無謀なことはしません(笑)

一番似ている文字を使います。当初は、「HGPゴシックE」を使おうと思っていたのですが…

f:id:regitimate:20121130022744j:plain

あまりにも似ていなかったので、他をあたることにしました。

 「Word」で数字を打ち、フォントを1つずつ見ていきます。「↓キー」を押していけば簡単です。

 そして見つけたのがコチラ。「HGP創英角ポップ体」というフォントです。

f:id:regitimate:20121130022806j:plain

比べれば明らかに違うんですが、十分似ていると判断。許容範囲と見なし、使用することにしました。他にイイのなかったしね(^_^;)

 

20分後(くらい)…

 

完成しました。改善の余地が無い訳ではありませんが…

1~2ピクセルは誤差の範囲です。ということにします(´∀`)

f:id:regitimate:20121130014404j:plain

イイぞ、イイぞ!ほかのメーターも、この方式で行こうと思います。

しかし、実車のをよく見ると、区切りの太い目盛りが若干長いではないか!

ちょこっと修正(^^;)

f:id:regitimate:20121130023945p:plain

OKでしょ(。-∀-)

80前後で僅かにズレちゃってますが、誤差です!(爆)

ちょっと全体的にデカイかなぁ?まあ、そんなことはいつでも修正できます。後で都合が悪くなったら、小さくしましょう。

 

オマケ

最初に検討していた「HGPゴシックE」で作った失敗作。

イメージが全然違いますな(^^;

完全な駄作でした(ーー;)

f:id:regitimate:20121130024550p:plain

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.