Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

BVE5データ制作記Ⅸ

前回の記事を読む

 

※この記事の内容は、正確な情報ではない可能性がございます。

 

 今回は「電圧計」の作成です。

f:id:regitimate:20121124155542j:plain

実車のヤツでは、左上にあるメーターです。「V」と「kV」の二つの電圧計があります。

「なんで、2つもあるの?1個でイイじゃん(´Д` )」と思う方もいるかもしれませんが、ちゃんと意味あるのです。「V」と「kV」の関係は〔1000V=1kV〕です。このkVについている「k」は、「ソレが1000個だよ~」って事です。「km」とか「kg」とかはみんな、次の文字の単位が1000個集まっています。(〔1km=1000m〕〔1kg=1000g〕)

 

ちなみに、「m」が付くと「ソレの1/1000だよ~」となり、「c」だと「1/100」、「d」だと「1/10」になります。ほかにも「μ」「n」「p」「f」などがあります。調べてみてね(^ω^)

 

本題に戻りますと、要するに、

 「V」だけでは、メーターが360°を超えるor目盛りが大量

                    →混乱する・わかりにくい

 「kV」だけでは、1目盛りあたりの上がり方がスゴい

                    →混乱する・わかりにくい

と、まあ、なんと役たたず(ノД`)

そこで、大きい部分は、kVで大雑把に。細かいトコロは、Vでよく分かる。

と、コンビを組んで連動している訳です。

 

作り方は、スピードメーターと何ら変わりありません。強いて言うなら、左右対称じゃないことかな。

f:id:regitimate:20121201101312j:plain

スピードメーターと同じように、土台を作って、左側が水平になるように回転させちゃえばOK。

f:id:regitimate:20121201154835p:plain

ほら、できた!

コレを貼り付けて、目盛りと数字を書いていきます。

まず、貼り付け。

f:id:regitimate:20121201155109j:plain

「貼り付け」と言っても、レイヤーで分けているので、「上に乗せている」と言った方が正しいかもしれません。

さあ、地道な目盛り作りです( ̄^ ̄)

 

 例の方式で進めて参ります。

まずは、大きめの区切りとなる目盛りから。

f:id:regitimate:20121201162833j:plain

始めてから気がついたのですが、目盛りの角度が左右で異なっています。わかりやすいトコでは、例えば、右側の水平になっているトコロは、そのまま水平なのに。左側に水平は、1個もありません。これは、完全に1目盛りずつ描くということにせざるを得ません(TT)完全な左右非対称

さらに追い討ちをかけるように、角度が正数では割り切れない数字に…

 

めんどくさっヽ(´ー`)ノ

 

でも、やるしかありません。 頑張ります、はい。

で、頑張った結果↓

f:id:regitimate:20121201163801j:plain

「右側、なんか、歪んでね?」まっ、4倍にもすりゃ、荒くなるっしょ( ´▽`)

目立つようなら、修正しましょう。

目立たないなら…このままで(^_^;)

数字も付けて…

f:id:regitimate:20121201164233j:plain

「V」は、完成。次に「kV」もチマチマと。

こちらも少数多発です(>_<)

f:id:regitimate:20121201164717j:plain

ヤバイ、ヤバイ。

計算機で、「+10.5…+10.5…」と慎重に進めました。ズレたら、悲しいので。

f:id:regitimate:20121201165003j:plain

手ェ、いてぇー

 

この二つだけで、計3~4時間かかりました。

疲れた(o´Д`)=з

針も、作っておきました。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.