Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

BVE5データ制作記ⅩⅠ

前回の記事を読む

 

あまり「運転台パネル」が進んでないので、暇つぶし程度にストラクチャーに貼り付ける画像を作ってみました。

「停止位置目標」を作ってみたいと思います。

 

「停止位置目標ってな~に?」と言いますと、駅などに列車を止めるときに、車両がちゃんと全部入るように、「ココに先頭を合わせれば、全部入るよ~」というモノです。

今では、お客さんに「ここで待っていればドアが前に来るよ」と、ドアの位置までホームに書いてあるんですから、なおさらピッタリじゃないといけません。

会社や路線、両数によってもデザインが違ったりします。「6両停目、よし!」と乗務員室から聞こえてくることもあります。「停目」と略すんですね。

 

制作中の青梅線では、中央線同様、ひし形のオレンジ縁となっています。(10両用しか見てないので、4、6両用は違うかもしれません。要調査です。)

f:id:regitimate:20121206161550j:plain

10両停目です。駅によっても縁の太さが違うかもしれません。統一するか、使い分けるか…どうしましょうね。

とりあえず、これで作ってみます。青梅駅のモノです。実際、青梅駅なんて見えないんですが、ほかの駅にもあるはずなので、これでいきます。最悪他に無くても、すぐ作れるので、大丈夫です。

さあ、始めていきます。

 まずは、ひし形の斜めにし、平らにします。

なんて言ってるのかサッパリですね(^_^;)百聞は一見にしかず。見てもらった方が手っ取り早いです。

まず、停目が入る様、テキトーにトリミングします。

f:id:regitimate:20121206231600p:plain

そうしたら、「GIMP」を使って回転。このようにします。

f:id:regitimate:20121206232043j:plain

さらに、コレをギリギリまでトリミングします。長方形になるのが正解です。

そして、再度GIMPへ。

「遠近法」というツールを使って、上手いこと元の画像の枠ピッタリに停目が来るようにします。

f:id:regitimate:20121206232351j:plain

そして変換。

長方形なのを正方形に直してあげます。

f:id:regitimate:20121206232958j:plain

余った箇所は、切り取り。完成です。82×82となっています。

f:id:regitimate:20121206233516p:plain

案外簡単でした。このままでは斜めですが、作業は、断然やりやすいです。斜めの線があると、どうしても面倒くさくなってしまいますんでね(^-^)

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.