Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

BVE5データ制作記ⅩⅡ

前回の記事を読む

 

今日は、音を作ってみました。車内アナウンスです。(要するに、面倒くさい「運転台パネル」から逃げていr訳です^^;)

走っている車両からの録音なので、当然、ジョイント音や空気バネの音、モーター音など、様々な雑音が入ります。録音する車両を何両目にするかが大事になってきます。

 

ここで、少しE233系0番台の車両についてまとめてみます。

もちろん「全車モーター車」なんてことはありません。普通、通勤型には引っ張られる・押されるだけの車両があります。

車両の横に「モハE232-200」みたいなのが書いてあるのを見たことがありませんか?実は、このカタカナと数字で車両の色々なことが分かるのです。

最初のカタカナ(2文字もあります)で「車種」が、次のカタカナで「用途」が分かります。数字は「型式番号」「製造番号」といった意味があります。

では、一番最初に来る「車種」を見ていきましょう。これは、電車の説明であって、機関車や客車、貨車等には当てはまらないので注意!

※M車…モーター車(自分で動ける車両) T車…トレーラー車(自分で動けない車両)

 

 車種…最初の1~2文字のカタカナ

「クモ」 運転台のあるM車

「モ」 中間に連結されたM車

「ク」 運転台があるT車

「サ」 ただのT車

 

この4種類だけなんですね。

さあ、今回録りたいのは、「車内アナウンス」です。雑音は、後に、ある程度の修正が利きますが、元々無いに越したことはありません。

モーター音は入れたくありません。ですので、トレーラー車での録音となります。

E233系0番台は、1号車から〔クハ〕〔モハ〕〔モハ〕〔モハ〕〔モハ〕〔クハ(サハ)〕〔クハ(サハ)〕〔モハ〕〔モハ〕〔クハ〕となっています。()内はT編成です。

つまり、1号車、6号車、7号車、10号車がベストということです。さらに、先頭車両には乗客も少ないので1号車か、10号車ご望ましいです。私は、1号車で録音しました。

デジカメで動画を録画し、音声のみにします。

 

録り終わったら、編集です。「Audacity」という音楽編集ソフトを使って、編集します。

ノイズを取ってから、必要な部分だけを切り取ります。

f:id:regitimate:20121208141437j:plain

あっという間に完成です。(しかし、音割れが激しいので、後日、録り直してきます)

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.