Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

卓上常設型電車区風モニュメント兼試験用レイアウト計画ⅩⅦ ~バラスト撒き①~

前回の記事を読む

 

レイアウト制作における目玉となる作業。それはバラスト撒き!O(≧▽≦)O

撒かない方が安全とされているレ枕木の間は、なんだかんだ言って撒いている人が多いのですね。しかし、このレイアウトは試走・ライトテストなどを目的として作っているので、あえてソコには撒かず、通電性を最優先に考えていきます。

 

使うバラストは、TOMIXから出ている「グレー」「ライトグレー」「ブラウン」の3種類です。

本線用は、ライトグレー・グレーを中心に。

f:id:regitimate:20121226173605j:plain

旧レールを使っている車庫は、ブラウンに極々少量の他2種類を混ぜたモノ。

f:id:regitimate:20121228165824j:plain

その他として、グレーを主体とした濃い目の色合いのモノ。

f:id:regitimate:20121226174111j:plain

 

これらを使っていきたいと思います。

固着には、ベターなボンド水溶液に中性洗剤を数滴入れたモノを使います。

順序は以下のとうりです。

  1. いきなり、ボンド水溶液を塗る
  2. バラストを撒いていく
  3. 形を整える
  4. ボンド水溶液を全体を垂らす
  5. 形を微調整
  6. 乾燥

根気のいる作業です。尚、乾燥しきってからも微調整がいる場合があるかと思います。

撒く前に、こんなモノを用意しました。

f:id:regitimate:20121226111409j:plain

2mm角棒を切っただけです。何に使うかというと…

f:id:regitimate:20121226121044j:plain

意味は分かりますよね?

レールを繋げた際、バラストが邪魔にならないように壁をつけたんです。一応、ライトグレーで塗装しました。

反対側はというと…

f:id:regitimate:20121226121604j:plain

レールを繋げて角棒をつけたんですが、スイッチBOXが邪魔すぎる~( *`ω´)

まあ、上手いこと間を通ってくれているので、よしとします。

さあ、バラスト撒きの開始です!

f:id:regitimate:20121227174053j:plain

さっさか撒いていきます。

簡単かと思っていたんですが、結構難しいですね。

撒きたくないトコロにバラストが入り込んでしまっても、無視して続行。ボンド水溶液は撒布しないで、後で掃除機で吸い取ります。

f:id:regitimate:20121228125336j:plain

本線、撒き終わりました。気持ちレールのサイドは、盛る感じで。

上手くいきませんなぁ…

次回は、残りの部分を仕上げちゃいましょう。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.