Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

お座敷レイアウト 新幹線検討

久々の投稿です。

 

え~、我が家ではお座敷レイアウトを展開し、Nゲージを楽しんでいます。

お高い趣味の王道をやる上で、金銭感覚は常に鋭くしてないとアッという間にお財布がお留守になってしまいます。ですので、個人的にルールを決めてやるのが望ましいかと。

何が言いたいのか、自分でもよくわかっていませんが…要するに「無駄遣いはするな」ということです。

そんな訳で、ちょっと無駄遣いを減らすべく個人的に決めたルールを少し。

 

 1.1編成における車両数は、20m車換算で、10両まで。

   編成の両数を決めるのは、結構大きいです。家のスペース的な問題もありますしね。レイアウトを展開するにあたって、場所をとるのは「」と「車輛基地」です。はまあ、しょうがないです。車輛基地はやはり直線で収めたいところ。どっちかって言うと、車輛基地の方がポイントの分、場所をとってしまいますがね。

 2.線路周りのストラクチャは、基本的に買わない。

   「架線柱」だとか「標識セット」みたいなのは、運転に臨場感を与える手段としては、大変効果的です。しかし、いざ買ってみると、設置に手間が掛かったり、車輛を持ち上げたりする時に邪魔になったりと、結構面倒くさかったです。破損しやすいですし。

 3.新幹線は、まだ手をつけない。

   新幹線は、値段も跳ね上がりますし、はっきり言って長編成じゃないとつまらない…さらには、在来線と別けないと雰囲気が出ない…と、何かと大変です。

 

こんな感じで決めているんですが、ちょっと新幹線に手を出そうかなーと考えている訳です。

まだ、パワーパックN-1001-CLも増備してなないんで、それにしてからなんですがね。

考えるだけでも楽しいじゃないですか(´∀`)

 

構想としては、レール・車輛共にKATOで行こうかなーと。考えてるだけですよ!?実際に足を踏み入れるのは、早くても来年の今頃…

 

現在、レールに関してはファイントラック信者なもんで、TOMIX製を使用しています。新幹線として別けるならユニトラックでも問題ないかなーっと、思います。最悪、KATOから「ジョイント線路」が出ていて『在来線直通ー』なんてこともできるんですから。

 

私の意見なんですが、新幹線をするなら、「カント」や「スラブレール」が好評のKATOがいいのかと。駅の構造も、最近、新製品を発売し、近代風だということもポイントです。

在来線ならば、複雑なポイント配置や、コンパクトさがピカイチのファイントラックで。という感じで。

車輛は、ただ単に私の好みがKATOだということです。

制御機器は、TOMIXが好きですね。バリエーションに富んでいて、自分にあったスタイルで楽しめます。まあ、そこらへんは自己責任改造でなんとか。(ポイントは、KATO製のパワーパックを別用途でしようかな)

っとすると…運転スペースには、「在来線 内線」「在来線 外線」「新幹線 内線」「新幹線 外線」「照明用」「KATOポイント用」と、6個ものパワーパックが並ぶことになります。無理かな( ̄▽ ̄)

 

在来線を遊び倒してから、新幹線ということになりそうです。

現に、E233系0番台のH編成の室内灯が、6輛には完備されていて4輛にはされていないという、アカン状態なので。

考えてナンボ。どちらかというと、遊ぶ趣味ではなく、考える趣味なのかもしれませんね。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.