Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

現実的な拡張プランを練る

以前、お座敷レイアウト新幹線 新幹線検討なんて、手の届かない夢を語ったんですが、現実的なプランを練りたいトコロです。

節約も大事ですが、進展がないと飽きかねません。←出費の言い訳です(*_*)

 

 注意:ただ、勝手に拡張プランの構想をダラダラ話すだけなので、興味のない方は見ないほうがイイよ(´・ω・`) 時間のムダになるからね(^-^)

 余談:私は、お座敷レイアウトの時のレール配線を決めているタイプですので、いつも同じになるように組みます。5回に1回くらいは変更しますがね。

冗談:やっぱ、や~めた。 なんてなっちゃうかも(。-∀-)

 

  Part1 ~何をしたいか候補を出す~

まずは、これから決めなくては。

パッと思いつくあたりでは、

  • カーブ半径を広げる
  • 駅周りの配線を複雑にする
  • 車庫の収容数を上げる

            これぐらいかな?

カーブは、一回り大きいのに変更。

駅の配線を複雑化するにはポイントが重要。場合によっては車庫を潰すかも。

車庫は、ただ単にポイントとストレートレールの増量。

通過駅の設置もイイかも。

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~♪

色々計算してからまとめましょう。

 

 Part2 ~ワンマン作戦会議~

  sector1 『カーブ半径の拡大』

コレを考えた場合の必要なものを挙げていきます。

現在のトコロ、ファイントラックのC280・C317の組み合わせで複線にしています。ですが、急カーブな感じがしてなりません(まあ、既製品はみんな急カーブなんですが…)。

そこで欲しくなるのが、C354・C391という、もう一段階上の組み合わせ。

f:id:regitimate:20130112224221j:plain

 1個のパッケージにつき2本入っているので、4セットずつ必要になります。

 

  sector2 『駅周りの配線の複雑化』

レイアウトにおいて、主力駅としているのが2面4線のいかにもな駅です。

f:id:regitimate:20130112225420j:plain

なんの面白みもない配線ですね(^_^;) せめて、シングルクロスは欲しいでしょ(´Д` )

コレを土台として、停留線をもった駅にしたいなーと。2~3本くらいは欲しいです。

そこで考えた配線がコチラ。

f:id:regitimate:20130112225413j:plain

停留線は10輛対応が2線。バランス取りとして、6輛対応を1線つけました。右側にはダブルクロス。左側にはダブルスリップスイッチも。

長さがにして2.8m位あれば十分です。出来るスペースは狭くないので(^_^)

現在持っているモノを抜いて計算すると…

f:id:regitimate:20130112232337j:plain

わーお。スゴい値段になりました。やるんだったらコツコツ系でないとダメですね。

 

  sector3 『車庫の拡張』

車庫を拡張するには、単純にポイントを増すだけでOKです。

現在はたったの2線(´Д` ) せめて5線くらいにしたいですね。

そうすると…

f:id:regitimate:20130112233404j:plain

安くはありませんが、妥当なトコロでしょうか。ENDレールがムダに何本もあるので、それは問題ないです。

 

 Part3 ~考察~

カーブプランが一番安価で、駅プランは2万超。車庫プランも1万程と、気難しい結果に…

やっぱ、カーブが気軽に行けるのでしょうな。ポイントってホント高いんだね(>_<)

 

 Part4 ~最終判断~

成り行きのまとめ買いは、ミスの元。少しずつ溜めていくのが最良だと思います。

手始めにポイントを軽く買うか、カーブを買うか…う~ん。どうしよう( ̄^ ̄)

案の定、決断には至りませんでした(^^;)

考えるのって難しいね!!



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.