Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

PCゲームは高スペックが必要。

以前、「テスト前にゲームにハマるというね(>_<)」「テスト直前に何をやっているんだ!!」といったPCゲーム関連の話題を持ち上げていますが、それについてお話したいと思います。

 

まず、僕が現在やっているのが「ユーロ トラック シミュレーター2」と話していますが、ホームページにいって見てもらうと分かると思いますが、完全なる3Dゲームです。

一般的に3Dゲームは、かなり高いスペックを要求し、パソコンにグラフィックボード(画像の処理速度を上げて、スムーズな動き・高解像度でのプレイが可能になるコンピューター機器)を増設しないと、真面にプレイ出来ません。

僕がゲームをやるパソコンは、生憎、画面一体型のデスクトップパソコンです。

f:id:regitimate:20130324051123j:plain

知らべてもらうと理解出来ますが、グラフィックボードを増設できるのは、タワー構造(画面とは別の箱みたいなヤツにコンピューター本体が入っている仕組み)のパソコンのみです。どうも、画面一体型≒ノートみたいな関係のようです。

 

しかし!僕の家の画面一体型パソコンは、1年前の発売当初、一番高性能な家庭用パソコンとして売られていたモノで、ゲーム設定を「低」にすれば、ストレスなくプレイできるのです!でも、条件によってはカクつきます(夜、雨、ライト点灯時等)。

f:id:regitimate:20130324051158j:plain

↑最新のCPU「intel COREi7」搭載!「Windows7」ってなってるけど、アップデートしているので「Windows8」です。一応、タッチパネル対応。

で、も……

グラフィックボードを増設したいにも、付けようがないし…

 

これは、1年、あるいはそれ以上後の事になるかもしれませんが、「パソコンを自作したいな」と考えております。

元々、コンピューターの構造には興味がありますし、何かを造るのも好きですので、お金が貯まれば挑戦したいと思っています。

いつになるか分かりませんけどね(>_<)

それで、些細な足しにはなるだろという安易な考えで「げん玉、いかがですか?」の記事にあるように、ポイントサイトに通っている訳です。まあ、長いことやってれば、DVDドライブ位買えるようになるでしょ、と。

 

この際、紹介しちゃいますが、Myノートパソコンです。普段はこちらでやっています。そんな重いわけでもないですし、使いにくくないので。

f:id:regitimate:20130321005605j:plain

性能は良くないっすよw

でもね、購入時の2007年では、高性能の域に入るスペックだったんですよo(^▽^)o

技術の進歩はすごいねぇ~。

f:id:regitimate:20130321005648j:plain

SOTECという今は無い会社です。ONKYOに合併しちゃったんだか何だかで過去のブランド名となりました。

すごいですよね?数年前まで、コレが高性能だったんですから…( ̄ー ̄)

システムメモリ2GB…今は4,8,16GBあたりがメジャーです。ちなみに先に紹介した方のパソコンは8GBです。

HDDなんて120GBだってw 今は、3TBとかあるのに(*_*)

ちなみに1TB=1000GB(正しくは1024GBなんですが表記の計算は1000で繰り上がる計算になっています。SDカードとかUSBメモリもそういう計算法です)

 

まあ、こんな感じですかね。

パソコン…自作したいなぁ……

自分用の「自作デスクトップパソコン」と「ロフトベット」と「パソコンデスク」があれば、もうサイコーO(≧▽≦)O



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.