Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

クロスバイク 事前準備①

速報:自転車購入!」という自己中心的な記事を投稿してから4日。

もう間も無く、自転車本体が手元に来るのです。ワクワク、ワクワク(o^^o)

っと、何事も事前準備が大切な訳でして…

f:id:regitimate:20130630184251j:plain

以下のモノを購入。何がどれだか察しは付くと思います。

  • 泥除け
  • ライト

「いやいや、元から着いてるやんけw( ´ ▽ ` )ノ」

「ちゃいますわ、着いとらんのよ(*_*)」

そうなんです。ママチャリことシティサイクルには、お約束と言っていい程付属しているモノです。

しかし、今回購入したクロスバイクを含め、殆どのスポーツ車(ロードバイク・クロスバイク・マウンテンバイク等)には、付属していないのです。

「余分なもんは取っ払って軽量化」「別売りにすることによって個人個人への最適化」などなど…理由はありますが、とにかく無いのです。

私の買ったはクロスバイクは「ベル」「リフレクター(反射板)」「スタンド」が付属していますが、正直、それだけでは普段使いには厳しすぎる状態です。物によっては、スタンドの無い車種もあります。というか、無い方が多いです。

 

っという訳で、各製品の説明に入りたいと思います。

まずは、泥除けから。

f:id:regitimate:20130630190835j:plain

「CAPTAIN STAG」の「700C泥除け」をチョイス。前後セットのショートタイプ。色はブラックにしてみました。

主張しすぎない感じがいいと思ったのと、脱着が簡単なモノが欲しかったのでこれにしました。

いざ、開封。

f:id:regitimate:20130630191006j:plain

内容物は、前後の泥除けと金具類です。シンプル・イズ・ベスト。雨の日や水たまりの多い日に活躍して欲しいです。

自転車本体に取り付けた時に、もう一度、記事に取り上げることにします。付ける前では、感想も書けないのでね( ̄▽ ̄)

 

2013/07/21:詳しい説明はコチラ!

 

次に鍵のご紹介。

f:id:regitimate:20130630185644j:plain

「J&C」から「カラージョイントワイヤー錠」です。

色は、マッドブラック。自転車の色とのメリハリをつけたいと思い、この色にしました。…っという事は、自転車は、黒とは遠い色ということです。

まあ、見にくいので包装を取っちゃいましょう。

f:id:regitimate:20130630190354j:plain

はい。こんだけ。ディンプルキーが3本付いてきました。

一見して、ワイヤーロックとは思わせない、強靭そうな外見に「これだ!」と感じました。18×1200のワイヤーロックなので太いし長いし。

さらに、布でカバーがしてあるので、見かけ上の太さは、3cm近くにまで膨らみます。

しかも、ワイヤー→スチールジョイント→カバーという3層構造なので、頼もしい!

長さもある為、いわゆる「地球ロック」も割と行けちゃいます。

コレも、使用してから、簡単にレビューする予定です。

 

2013/07/22:詳しい説明はコチラ!

 

そして最後にライトです。

個人的にはかなりお気に入りの1品。

f:id:regitimate:20130630184331j:plain

今回の買い物の目玉と言っても良いでしょうo(^o^)o

「GENTOS」の「閃355B」

その特徴は何と言っても「明るさ」と「斜光角調節機能」です。

内容物の確認です。

f:id:regitimate:20130630184528j:plain

  • 本体
  • 説明書
  • 電池
  • 取り付け台座
  • 持ち歩き用ケース
  • ストラップ

ストラップは持ち歩き用ケースの中に隠れていて、写真には写っていません。

早速電池を入れて、お手並み拝見!

f:id:regitimate:20130630184753j:plain

単四3本で可動します。

「明るい、明るい!眩しいって!」

明るいです。ただただ、明るいです。部屋の電気をつけてても、ハッキリと照らしている箇所が分かります。

狭い範囲を照らすスポットビームから広い範囲を照らすワイドビームまで、無段階の調節が可能です。

では、実験。

↓スポットビーム

f:id:regitimate:20130630184932j:plain

↓ワイドビーム

f:id:regitimate:20130630185002j:plain

違いが分かるでしょうか?狭い範囲をメチャクチャ明るく、広範囲を明るく。

スポットビーム 8°

ワイドビーム  30°

だそうです。スポットビームにすると、最大約100m先まで明るく照らせるんだとか。

これも、使用後に感想を書きますね。

 

2013/07/27:詳しいレビューはこちら!

 

さあ、次は「事前準備②」になる訳ですが、その時には、鍵2個目とサイクルカバーを紹介する予定です。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.