Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

クロスバイク 事前準備②

前回の記事を読む

 

事前準備第二弾では、こんなものを買ってまいりました。

f:id:regitimate:20130701161647j:plain

  • U字ロック
  • 自転車カバー

この2点です。

 

ではまず、鍵の方から。

「PALMY」の「アルミシャックルロック」です。

なんともカッコの良いネーミングですが、だからと言って特別、コメントすることはありませんw(^^;)

f:id:regitimate:20130701161742j:plain

このようなパッケージでした。

コードを束ねるときに使うアレで固定されていました。それを切って取り外します。

さすが、U字ロック。頑丈そうな雰囲気があります。

色は、黒と金で、目立つ感じです。黒の部分はゴム素材となっていて、車体に傷が付き難いという仕様となっています。

f:id:regitimate:20130701162055j:plain

鍵もあまり見かけない形ですね。このような形状では、ピッキングはまずないとは思いますが…凄腕の鍵屋さんなら、開けちゃうかもしれません。

PALMYのロゴが目を引くデザインで、私は気に入りました。

鍵を開けてみます。

f:id:regitimate:20130701162136j:plain

U字の両端で固定する形状のものが欲しかったので、これを買いました。

なぜなら、南京錠みたいに片っぽ外れて、もう片方がクルクル回るヤツは、1箇所切断すると、後は、クルッとやって外れます。しかし、両方で固定していれば、2箇所切断しないと外れないのです。ここがポイントだと思っています。

まあ、意地でも破壊する奴がいたら、そんなの五十歩百歩なんでしょうがね(ーー;)

 

2013/07/28:詳しい説明はコチラ!

 

2点目は、サイクルカバーです。

f:id:regitimate:20130701162403j:plain

ちょっとイイやつです。とにかく耐久性が良いものがイイなと思っての選択です。

しっかりとした、ケースに入っています。畳んでしまい直すのが面倒くさいので、今回は広げませんが、使うときになったら、広げて紹介しましょう。

自転車は、しっかり保管するのであれば、室内保存必至なわけですが「団地のルール」「家族の反対」「スペースの問題」などで室外保存せざるを得ない人も多くいます。

事実、自分もその一人な訳で、少しでも雨風の影響を緩和させたいのです。

サイクルカバーは、直接的な雨風を凌ぐことは出来るのですが、雨上がりなどに放っておくと、湿気が溜まり、温室状態になる欠点もあります。その欠点を考慮した上で使っていけば、室内保存までとはいかないものの、そこらの雨晒し自転車よりはずっと良い状態が保てると思います。

ぶっちゃけ、スポーツバイクの中では安物に分類されるほどの値段のモノですので、全力で大切にすることも無いかなぁと思っていますが、結構、それなりの対策はするつもりです( *`ω´)

「普段使いで街乗り」と「本格的なサイクリング」を両立させた自転車こそ、クロスバイクなのではないかなと思っています。

よく、(ロードバイク)+(マウンテンバイク)÷2=(クロスバイク)なんて言われますが、「僕的には、(ロードバイク)+(マウンテンバイク)+(シティサイクル)÷3=(クロスバイク)なんだ!」と勝手にほざいています(。-∀-)

そんな、いい意味で曖昧な立ち位置というのが、クロスバイク選択した1つの理由ですね(^-^)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.