Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

サドルバッグの中身

サドルバッグに何を入れているのか。

一例を紹介したいと思います。

 

f:id:regitimate:20130815140826j:plain

Myサドルバッグは、「IBERA」「シートパック」というモノです。

「サドルバッグ紹介」の記事にも取り上げています。

IBERA(イベラ) シートパック IB-SB4 ブラック

IBERA(イベラ) シートパック IB-SB4 ブラック

 

私の使っているサドルバッグは小さいモノなので、外観がスッキリする代わりに、多くは入れられません。

必要最低限…までとは行きませんが、ある程度少なめにしなくてはなりません。

f:id:regitimate:20130819084204j:plain

※ロックを撮し忘れました…m(_ _)m

  • タイヤチューブ
  • タイヤレバー
  • コンパクトロック
  • パンク修理セット
  • 針金
  • ビニール袋小×2
  • 絆創膏×3
  • ツールセット
  • ビニール袋大
  • 予備の電池(単4)×3
  • ビニールテープ
  • ガムテープ
  • 軍手

を、詰め込んでいます。

硬いもの、濡れてはマズイものは、1個1個袋詰めにしてバック内での傷つけ合い、万が一の浸水等に備えています。

 

では、個々に見ていきましょう。

 

f:id:regitimate:20130819083028j:plain

王道、タイヤチューブとタイヤレバーです。

チューブは「Panaracer」の「サイクルチューブ」

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x23~26C/27x1.00] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-25LF-NP

Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x23~26C/27x1.00] 仏式ロングバルブ(48mm) 0TW700-25LF-NP

 

低価格の気軽さがポイントですね。

タイヤレバー、同じく「Panaracer 」の、そのまんま「タイヤレバー」です。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL

 

これらを入れる為のサドルバッグと言っても過言じゃないんじゃないかな(-ω-)

チューブの方は、ラップで巻いて「空気、水気等による劣化」と「バッグ内での擦れ」を防止しています。

タイヤレバーは2本。3本無くても差し支え無く行けたので、問題はありません。

 

コンパクトロックは… 

f:id:regitimate:20130822152655j:plain

明らかに別に撮ったのは内緒☆

「PALMY」の「コイルロックmini」です。

PALMY(パルミー) コイルロック Mini P-2003C/Φ2.5×1200mm ブラック

PALMY(パルミー) コイルロック Mini P-2003C/Φ2.5×1200mm ブラック

 

防犯性よりもコンパクト性を重視しました。

目を離して何分も居なくなる事はないので、ちょっとした用事で一瞬離れる時に使います。

 

f:id:regitimate:20130818235346j:plain

念には念を。パンク修理セットです。ヤスリ、説明書、糊、パッチのセットですね。

万が一に備え、一応準備しておきます('';)

「TIPTOP」の「パンク修理キット ロード向けセット」です。

後は、針金とビニール袋小×2を追加で突っ込んでいます。スペースの有効活用ってヤツです(^^)v

針金は変幻自在なんで、何かと使えそうなんで。

ビニール袋は、まあ、意外と使いたいときがあったりするんで。

サッと捨てられるのもメリットです。

  

f:id:regitimate:20130818235753j:plain

ツールセット・ビニール袋大・予備の電池(単4)・ビニールテープ・ガムテープです。

 

お約束のツールセットです。

 

緊急用と割り切って、小さく、軽いモノにしました。

 

電池は、ライトの予備です。

夜中に電池切れになったりでもしたら危険ですからね。

 

ビニール袋は、小さいヤツだけだとアレかなと。それだけです。

 

ビニールテープ・ガムテープは、完全に蛇足です(-o-;)

タイヤが割けたときのタイヤブート代わりや、破損部位の応急措置に使えるかなぁと。

まあ、ハッキリ言って無駄でしょうw

  

f:id:regitimate:20130819083828j:plain

絆創膏です。

軽い怪我をした時に。

「えっ、ちょっと怪我したくらいなら水で洗っときゃ平気やん!傷口の保護なんてせんでえぇ!」なんて言わずに、とりあえず付けます。

出血した場合、周りを汚さないという目的も兼ねますから。

 

f:id:regitimate:20130818235802j:plain

最後に軍手です。

束ねて輪ゴムでまとめています。上手いことサドルバッグの口の面積と同じになるようにしています。これを最後にぴっちりとはめるのです(´∀`) 

タイヤチューブ並みに嵩張りますが、出先での作業の時に使います。個人的には重要なモノだと思います。

チューブ交換の時など、素手でやると、結構汚れるんでね。

手の保護にもなるので大事です。

 

使用頻度や入れやすさを考慮して入れてみると、順番に…

  1.  予備の電池(単4)×3
  2. ビニールテープ、ガムテープ
  3. ビニール袋大
  4. タイヤレバー
  5. 絆創膏×3
  6. タイヤチューブ
  7. パンク修理セット、針金、ビニール袋小×2
  8. ツールセット
  9. コンパクトロック
  10. 軍手

と、入れていくと上手いこと収納できます。

 

総重量は520gとなりました。結構ありますね(◎_◎;)

さあ、このウエイトをどう相殺するかw

出来ないかなぁ…(^_^;)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.