Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

メンテナンス用品紹介

現段階で所持しているオイル・クリーナーは以下の4つです。

  • FINISH LINE 「DRY TEFLON BIKE LUBE」
  • FINISH LINE 「SUPER BIKE WASH」
  • SHIMANO 「DEGREASER」
  • SHIMANO 「BIKE POLISH」

基本的なモノは揃えたつもりです。英語オンリー…(+_+)

要約すると上から「チェーンオイル」「洗浄液」「脱脂・洗浄液」「フレーム保護剤」ですね。

順番が異なりますが、写真を。

f:id:regitimate:20131123091228j:plain

他のものは、必要になり次第、順次取り揃えていきます。

 

 

では、お決まりの「一つずつ紹介」をしていきますね。

 

FINISH LINE「DRY TEFLON BIKE LUBE」

f:id:regitimate:20131123090211j:plain

フィニッシュ ライン「ドライ テフロン バイク ルーブ」です。

買ったのは、60mlのモノです。120mlもあるのですが、色々なオイルを試したくて小さいのにしました。

次は、SHIMANOのオイルを試したいかな(*^_^*)

最初のオイルなんで、基準がわからずレビューし難いですね(^_^;)

大体、100~300km(差があるのは雨天時走行、悪路走行、無走行時間等を考慮するため)の走行を目安にオイルを注しています。

とりあえず、不満点は見当たりません。チェーンに注した後は、シャカシャカという音が無くなり、快適に走行できました。

 

FINISH LINE「SUPER BIKE WASH」

f:id:regitimate:20131123090607j:plain

2つ目は、フィニッシュ ライン「スーパー バイク ウォッシュ」です。

フレームの洗浄液です。スプレーになっているので使いやすいです。

が、1Lで約¥1800…決して安くはありません。

しかし、驚きなのが「水を使わずに洗浄可能」という事です。

もちろん、水を使って洗うこともできますが、吹きかけて乾く前にふき取るだけでキレイになってしまうのです!(^○^)

初めて使用する際にはお手軽3ステップです。

キャップを取って…

f:id:regitimate:20131123090706j:plain

ストローぶち込んで…

f:id:regitimate:20131123090811j:plain

くるくる締めて…

f:id:regitimate:20131123090847j:plain

使用可能状態に(*^^)v

↓このキャップは、要らないので、捨てても構いません。

f:id:regitimate:20131123090912j:plain

う~ん、何かに使えそうな…(~o~)

 

更に、この製品には、汚れが付着しにくくなる作用もあるのでありがたいですね。

 

SHIMANO「DEGREASER」

f:id:regitimate:20131123090417j:plain

お次は、シマノ「ディグリーザー」です。

グリス・オイルを落とし、洗浄できるモノです。

主にチェーンのメンテナンスで使用しますね。

ストロー状のノズルが付属しているので、細かいトコロにも使う事が出できます。

さらに、濃い液体なので流れていかずに、しっかり留まってくれます。

最後に水で洗い流せば脱脂されカピカピの状態になります。

オイルを注す前には、コレを使ってキレイにしましょう!

 

SHIMANO「BIKE POLISH」

f:id:regitimate:20131123090448j:plain

最後に、シマノ「バイク ポリッシュ」の紹介です。

要するに「ワックス」です。洗浄後にフレームに吹きかけて磨いてやればピカピカになります。

艶出し作用なので、自転車がより一層、輝いて見えます。っと言うか輝きますw

いわゆる、コーティングですね。

 

 

これらの、メンテナンス用品を使って、自転車をキレイにするのです(^.^)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.