Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

ステム 交換

ステム 購入」で購入しました、このステム。

f:id:regitimate:20131223114723j:plain

取り付けて行こうかと思います。

まず、今までの状態。

f:id:regitimate:20131227083659j:plain

純正ってヤツです。

形と長さが気に入らなかったんですよねぇ~(-_-;)

無駄に極太で、ウエイトになるとしか思えない。しかも短い。6°,60mmの逆付け使用でした。

f:id:regitimate:20131227083711j:plain

正面は分かりやすくてよかった。目印ドンピシャです。取り付けやすかったですが、カッコいいかと言うと違うような…

 

っと言う訳で取り外し。

f:id:regitimate:20131227083812j:plainボルトをひたすら外していきます。

f:id:regitimate:20131227084318j:plain

はい、OK。ワイヤーは繋がっているので、注意が必要。おまけに置き場所に困ります。

デュアルコントロールレバーはボルト外しの邪魔だったので、角度をずらしました。

コラムの方も緩めて、スペーサー、ステムを抜きます。

空っぽになったコラムに、新しい方のステムを入れて、ハンドルを取り付け。

ボルトにはグリスを散布しています。固着防止・さび防止です。

f:id:regitimate:20131227091956j:plain

完了。例によって、これも逆付けです。

スペーサーには

カーボンスペーサー 紹介 - Let's have a hobby!

で購入済みのコイツを使ってやります。

f:id:regitimate:20131226154613j:plain

カーボンスペーサー(^.^)

 

 本物カーボンです。

取り付けの際は、ステム共に内側にグリスを塗りました。水の侵入防止を防ぎたいからです。

まだ、終わりではありません。

この格安買取ステム…

いちばん上の画像を再貼り付け。

f:id:regitimate:20131223114723j:plain

安かった理由は、コラム側のボルトの欠陥(分からないレベルのキズも)…

 

だと思っていました。これ、ボルトが無くなったんじゃなくて、ボルトを通す穴にネジの溝が掘られていなかったんです

「欠陥」じゃなくて「エラー」ですのね(@_@;)

しかし、買ったからには、ここまで組んだんだから、何とかしなくてはいけません。

 純正ボルトは直径7mm→入りません。

ハンドル側の純正ボルトは直径5mm→スッカスカ。

「ってことは6mmか?」っと思って買って来ました。

f:id:regitimate:20131227115449j:plain

6mm径のボルト→スッカスカ。

!?

 

「なっ、なっ……ん…だと……!?」

久々にドラ〇ンボール並みのセリフが漏れました(*_*)

6.5mmなんてもんはないし、ボルト方面のアタックが効かないのであれば、ステム構面から仕掛けるしかありません。

っと言う訳で、穴を小さくすることはできないケド、大きくすることなら可能!

7mmボルトを入れるべく、穴を削りにかかります。

「ぬぅおぉぉぉ!!」

 

いや、待て。

削ったらボルト固定できないじゃん(>_<)

 脳内結論…ネジの溝だけを削る。

     →無理です。

 解決方法…最終手段は「力技」と決まっている!(`´)

     →力仕事は自信ありです。

 最終結論…ゴルファーの筋力をナメるんじゃねぇ!

     →握力は友人の倍以上です。

こうなったら、ボルトをねじ込むしかありません。ネジだけに…

f:id:regitimate:20131227122607j:plain

奮闘中。

体重の乗る「上から下」だけを、少しずつ回していきます。

横方向に押し込みながら、縦方向に回していく…ガチで力仕事です(+_+)

10分位かけてねじ込み完了。

f:id:regitimate:20131227123954j:plain

ねじ込みに使用したボルトと実際に運用するボルトとは、分けました。

強度面で不安がありますから。

 

これで、無事完成です。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.