Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

震災から3年…

平成23年3月11日午後2時46分16秒…

あれから…東日本大震災から3年の月日が流れました。

当時、津波の映像をニュースで見た時、まだ小学生でした。「アニメみたい」と感じたのを覚えています。

今思えば、ポップな感想ですが、幼いなりに行きついた結論だったんだと思います。今であれば「現実として受け入れがたい」と表現します。

本震である揺れを体感したとは、まさかそんな大惨事が起きているなんて考えもしませんでした。

 

東北には津波が押し寄せ、都心には帰宅難民が溢れかえる。

何十時間にも及ぶ火災。福島での原発事故…

多くの命が失われ、多くの人が悲しみに包まれる。

連日報道される被災状況。増える死者行方不明者数の数字。

被災者は避難場所での生活を強いられ、当たり前の生活すら奪われる…

以後、明らかに増えた地震。そのたびに不安に駆られた。

がれきの撤去は思うように進んではおらず、復興も当初の計画より大幅に遅れているようです。

 

被災地の方々は、その中で漁を再開し、店も営業再開…懸命にかつての暮らしを取り戻そうと頑張っています。

頑張って。応援しています。何もできないけど、大きな行動はできないけど、心から応援します。

 

また、改めて日本人の良さが現れた災害でもありました。

何がスゴイかって、被災地の治安が急激に悪化することがほとんどなかったんです。

ほかの国では、店は強盗に襲われ、物資は我先にと奪い合う。どさくさに紛れて犯罪が起き、震災のせいとなる。これが普通です。むしろ世界的に当たり前。自分の命は自分で守らなくてはならないのだから。

3.11ではこういったことが報道されましたか?問題になりましたか?

答えはNoです。

店の品もこういった場合には物資として配給されることがあるそうですが、平等に配給され、各々がそれを受け入れました。食料の配給は並んで順番に貰っていきます。

「お一人様3個まで」当然が如く守ります。

こういったことが日本人の良さであり誇れる所なのではと思っています。

 

そして今、多くの被災者の方が言います「忘れられるのが怖い」と。

「自粛ムード」もはるか彼方。「2020東京オリンピック」開催決定。

もはやいつも通りの生活をおくっている私たち…忘れてしまったのか…

そんな訳ないじゃないですか。忘れられる訳ないじゃないですか。

あれほどの事があったのですから…

 

今日で1096日。

完全復興まで、この数字はどれくらい膨らむのか。

このカウントが終わることはないのかもしれませんね。

心のキズはそう簡単には癒えない。決して癒えないキズだってある。

 

最後に…

被災者の方々及び関係する方々、心から応援しています。

何か行動を起こせる訳でもありませんが、後世へ残す、この記事のように伝えていく…それぐらいの事だけでお許しください。

あの日の事を忘れない。この命尽きるまで忘れない…忘れない…



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.