Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

リアディレイラー交換② ~SORA装着~

前回の記事を読む

 

お待たせしました。いよいよ「SORA」の装着に入ります。

簡単です。

SORAにチェーンをかける

プーリーを外してチェーンと絡ませます。

この時、チェーンの道筋を誤らないように気を付けます。

尚、プーリーにはグリースをたっぷり詰めておきました。

もう後は文字通りの「ポン付け」でOK。

SORA装着完了

ドッキング成功。

スプロケットは11-30Tなんで、一応、SORAのSSの許容範囲(11~32T)。

フロント3段だとGSなんですが、大丈夫との情報を教えていただいたので、チャレンジ。こういう余裕をとっておいて「対応」と言っているのが日本らしいですね。

いくら、問題ないとはいえ、対象外の使用法をしているので自己責任です。

また、たすき掛けなんてするとギリギリなんで、しません。

いつまでたっても未完成~目指せ長距離ライダー編~ 管理人さんの情報も元に、SSの選択をしました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

SORA チェーンが長い

来ると思いましたが、インナー×トップでチェーンがゴロゴロします。

チェーン詰まりと言うモノです。チェーンを切って解決します。

チェーンを切る

チェーンカッターで切ります。

非推奨の技を使いますよ~。こういう状態にするのです。

チェーンピンをぎりぎりで外さない

外側にだけ引っかかっている状態。

そのまま、反対側を切ります。

切ったチェーン

この分を切り詰めます。

先ほどひっかけておいたピンを戻すように連結するのです。

実は、1回使ったピンの再利用は好ましくなく、はめるのも非常に難しいとされています。ですが、先程のように、1枚だけにピンを残しておけば簡単に(ではないけど)使うことが出来ます。

非推奨ですけどね。

 

これにて、RD「SORA」設置作業完了とします。

尚、調節の方はワイヤーに焦点が偏るので、

ワイヤー交換④ ~調整~ - Let's have a hobby!

の方で記事にしました。

 

次の記事を読む



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.