Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

リアディレイラー交換③ ~レビュー~

前回の記事を読む

 

レビューの入ります。

Before

f:id:regitimate:20140322095611j:plain

After

f:id:regitimate:20140322111210j:plain

まず、何が変わったか。

①見た目のセンス向上

今までのMTBのモノは、下手したらママチャリに使われるレベルのディレーラーです。テンションプーリー(下側のプーリー←ちっこい刃車ね)がデカく、見た目がどうかと言われれば、好きではなかった…

また、金属部分の露出が減りました。特に裏側ね。

ロード用下位グレードながらも、安価感を醸し出さない塗装に仕上がっています。

デザインもSORAの方がスポーティーですしね。

 

②レスポンスが向上

「レスポンス【response】」とは「応答(性)」と言う意味。ハンドルでギア変速をしてから、ギアが切り替わるまでの時間差、俗にいうタイムラグが減りました。

今回は、GS(ロングゲージ)からSS(ショートゲージ)への変更だったので、そこら辺が大きく関わっているのだと思います。

シフターの感触は、シフターへ依存しているので、変わりありません。が、ギアの変わり方が、チッチッチッと的確に素早く変速している感覚になりました。

 

もう、ほとんどこの2点に限るのかもしれませんね(笑)

1つ謎の点が出てきました。

チェーンが斜めになるとゴロゴロ感が出る

そうなんすよ~(~_~;)

チェーンラインが(勿論、常識的な範囲で)斜めになると、ペダルに、ゴロゴロ感が伝わってきます。

何故か…

考えた原因は2つ

  1. “SSを11-30Tに付けた事”で、規定範囲を超えた為、ガイドプーリーとスプロケが近づきすぎチェーン詰まりを起こしている。
  2. 「SORA」は9s用であり、“7/8s用のチェーンを併用した事”で、テンションプーリーに取り込まれる際にずれが生じている。

目視での確認は難しいです…

ただ、

スプロケット交換 11-30T→13-23T - Let's have a hobby!

で既定の範囲内になったのにもかかわらず、変わりなかったので、2に疑惑が向けられる訳です。

チェーンを9s化したら、よくなるのか?

実際、幅が若干異なるようで、コレが原因である可能性は、大いに考えられます。

結果はコチラ↓

チェーン DURA-ACEグレードへ交換! - Let's have a hobby!

 

まあ、ともかく、見た目へのこだわりが大きい作業という事だったので、「よし」とします。

レスポンスも改善されたしね(^.^)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.