Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

寿命は1年!リムテープ交換してますか?

皆さんはリムテープ、交換してますか?

リムテープって何?

まずはモノを知ることから。

タイヤを外すと(クリンチャーの場合)チューブがありますよね?

さらにそれを外すと覆いかぶさっているモノがあります。

f:id:regitimate:20150102151735j:plain

コレがリムテープ。テープと言っても、一般的に粘着性はなく、ベルト状になっています。

ニップルの穴にチューブが入り込む事を防ぐ役割をしているんです。穴の角でパンクしてはかないませんから。

リムテープの寿命は1年

ご存じの通り、チューブというのは空気が非常に高圧になります。

ですので、ものすごい力でリムテープを押してます。どうなるかというと、ニップルの穴のトコロでチューブに押されて窪んでいくんですね。

ある程度窪んで来たら、新品に交換しましょうという事なんですが、その周期が1年なんだとか。

2年でも3年でも持つには持ちますが、パンクのリスクは高くなる一方との事。

転ばぬ先の杖。替えときましょう。

私は、自転車購入時についていたリムテープから、交換した事は無いです。

自転車到来! - Let's have a hobby!

うん、1年半経ってる('ω')

スローパンクを放置していたので、それの修理を兼ねてリムテープの交換を行いました。

f:id:regitimate:20150102151744j:plain

分かりにくい写真…スゴく分かりにくい…m(__)m

写真中央でペコッと凹んでるんですよ。

なんか、テープの巻き方も雑ですね。

NEWリムテープ

元々ついていたリムテープは幅18㎜でした。それを頭に入れて品定め。

はい、買ってきました。

どれがイイとか分からないので、たまたまショップにあったモノです。

f:id:regitimate:20150102155503j:plain

シールに関してはツッコまないでください(´・ω・`)

「べ、別に、剥がそうとしてなんかないんだからねっ!」

TIOGA製のナイロンリムテープの赤、幅17㎜です。700C用です。

TIOGA(タイオガ) リム テープ TIG 700 x 17mm レッド

TIOGA(タイオガ) リム テープ TIG 700 x 17mm レッド

 

他にもカラーはあるようです。

サイズを間違えないように購入しましょう。幅に関しては、純正品より1㎜細いんですが、それくらい問題ないでしょう。

f:id:regitimate:20150102155552j:plain

おお、スタイリッシュ★

見えなくなるところですがねw

リムテープにはチューブのバルブを通すための穴が1か所空いているんですが、ソコをリムの穴と合わせないとバルブを通すことができなくなってしまいます

よくドライバーを入れているようですが、私は、アーレンキーを使用。まあ、穴がずれなけりゃ、何でもいいんです。

f:id:regitimate:20150102155703j:plain

ピンボケ乙。地面にピントが行ってますね…まあ、分かるでしょ?(^^;)

リムテープを装着する際には、ある程度伸ばしながらはめていく必要があります。

両手で、左右均等に力を入れながらグイグイやっていって下さい。

f:id:regitimate:20150102160211j:plain

上手くはまりましたね。

前後付けたら、ずれ過ぎているトコロは無いかチェックしてタイヤを組みなおしましょう。

大丈夫そうですね。

 

では、リムテープ交換は終了です。

おまけ

スローパンクの修理も行いました。

どうも、タイヤの亀裂のささくれでパンクしているようなので、タイヤの裏側にビニールテープを張って保護しておきました。

f:id:regitimate:20150102164806j:plain

これで様子見です。

タイヤも2000㎞程走ってるのでくたびれてきたのかもしれません。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.