Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

身体を守る!?PCの電源を3Pに接続する ①

皆さんこんにちは、かしゃいぬです。

今回はPCネタです。

 

皆さん、PCってコンセントに繋ぎますよね?

そのケーブルに「アース線」って出ていませんか?

f:id:regitimate:20150426112246j:plain

「必ずアース接続を行ってください」なる注意書き…

 

日本では大部分の人が繋げていないと言われています。

っというか、住宅事情上、物理的な問題で接続不可な事が多いです。

 何故って、コンセント見て!

f:id:regitimate:20150426112306j:plain

挿す場所ねぇじゃん!( ;∀;)

 

今回は「そのヒゲみたいなアース線を接続していこう!」というのが目標です。長くなりますので、数回に分けてお送りいたします。

 

PCに悪影響?さらに、体にも悪影響!? 

必要だからプラグからヒゲが生えている訳で、大切な物です。

そもそも、アース線って?

 先ずは知る事から。

日本語で言うと「接地」です。

Wikipediaさんを引用させていただきます。

電気機器や電子機器、電気設備などは、内部で電磁波や静電気などのノイズを輻射することがある。また、このような機器や設備に電磁波や静電気などが外部から侵入すると誤動作を起こすことがある。このような場合、機器や設備を遮蔽(しゃへい)して、電磁場や電場が機器や設備の内外を通り抜けることがないようにする必要がある。この時に必要な電磁シールドや静電シールドといった遮蔽は、大地や筐体に接続(接地)される必要がある。
電気機器や電子機器、電気設備などが金属の筐体に収納されている場合、筐体が大地に対して電位を持ち、人が触ると感電して火傷を負ったり死亡したりする危険がある。これを防ぐために、これらの機器や設備を大地に接続してその電位と大地の電位との差を十分に小さく(理想的には 0 ボルト)する必要がある。
医療機器では上述の対策が特に重要となる。
一部のアンテナ、つまり接地型アンテナでは、大地が高周波的に鏡のように働くことを利用して、エレメント(アンテナを構成する素子)の一部を大地を用いて省略する。この時に接地が必要となる。

 

「接地」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 より。

2014年11月8日(土)13:26 UTC

URL://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0

身近なものだと、エアコンや洗濯機、電子レンジなど、多くの家庭で必須レベルで接続をしていると思います。

 

では、PCをアースを接続していないとどうなる?

  • 誤作動のリスクがある
  • 感電のリスクがある
  • ノイズが入ることがある
  • 電波により人体へ悪影響を齎す可能性がある

…怖いです。ただ、経験からお分かりいただけるように、上記のリスクのパーセンテージは高くありません。アース接続せずに使っても、問題はないのです。

ちなみに、スピーカーなんかは3Pであれば接続すると音質向上が望めます。

 

3Pはこんなヤツ。下の穴がアースとなっています。

f:id:regitimate:20150426112324j:plain

実は、コンセントの左の穴はアースに繋がっていて、日本の2Pコンセントがアースと無縁という訳ではないんですが…

 

まとめ

結論:アースしても体感的に何も変化はない!

 

「体感的に」ね。

 

体感できない事程、危険な事は無い。変化がない事程、安心な事は無い。

 

上のリストの一番下が、今回の胆となります。電化製品から出る「電場」は怖いもので浴びすぎると体調を崩したり白血病がんのリスクが増加したり、果てはDNAの損害により遺伝で子に悪影響が及ぶ事もあります。

 

…怖えぇよ!ってか怖いよ!あと、怖い…(;・∀・)

 

最終結論:アース接続をしよう! 

 

説明だけでスミマセンでした(;^ω^)

具体的には、3Pケーブルに置換して3Pタップに挿すのですが、そのタップもどこかでアース接続しなくてはなりません…どこに挿そうか…そもそも挿す場所なんてあるのか…?

次回は方針と購入物を紹介していきます。

 

次の記事はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.