Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

【BVE5】青梅線 制作 No.2 ~E233-0の制作①~

目次↓

sliplife.hatenablog.com

 

前回の制作報告はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com

 

BVE5では、自分の運転する列車以外の列車(対向列車や先行列車等)が、臨場感を溢れさせてくれます。自分以外に動きを見せるのは、原則として多列車のみ…ここは力を入れて作りこみましょう。

 

E233-0制作

 折角ですので、長くなりますが、制作の過程をお見せします。

まず、ネットや書籍などから車輛の詳しい寸法を知ります。実際の寸法と目分量、両方を上手く駆使して仕上げていきます。

え~っと、20m車だから車体は長さ20mだ!

 

 

 

 

 

違います。

20m車 ≠ 車体が20mです。

実際は連結器から連結器までの距離なので、車体は20mないんですね。

10輛編成で、きっかりピッチリ20mです。スゴいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

先頭車輛

先頭車輛のモデリングをしていきます。

f:id:regitimate:20150519223126j:plain

左右対称にする為、半分だけを作っていきます。

f:id:regitimate:20150519223132j:plain

E233系はなんと言っても、顔の立体的な丸みが重要になってくるので、点数が大量になりますが、とりあえずは重いデータを作っていきます。これは、今回作っていく路線データ全体に言える事ですが、とりあえず、重ーいハイクオリティデータ(を作る技術があるかは、別として…)を作っていく予定です。あとから、クオリティを落とすことは可能ですが、上げる事は難しいですからf(^_^;

f:id:regitimate:20150519223135j:plain

っといっても、無駄にヘビー級なモノもよくないですよね。

ある程度形を作ったら、不自然にならない程度に点数を減らして、微調整していきます。

f:id:regitimate:20150519223138j:plain

線が減っているのがお分かりいただけるでしょうか?

そして、コピーしてシンメトリーに。

f:id:regitimate:20150519223141j:plain

おお!一気に電車らしくなりましたね(*^^*)

さらに微調整して完成です!

 

中間車輛

ついでに中間車も作ります。先頭車輛からコピーして一瞬ですな。

f:id:regitimate:20150519223145j:plain

先頭車輛の後ろ側を前に持って来ただけです。

 

後日、写真を撮ってきてテクスチャを貼りたいと思います。

床下機器の写真資料も、全車両分を集めないといけませんしね。

 

台車の制作

まず、制作するのがE233-0の10輛編成。もっと言うと10輛固定のT編成です。一番ポピュラーな編成というのと、これを原型として、他の編成も作れるという意味もあります。

 

E233-0T編成

1号車「クハE233-0」

2号車「モハE233-0」

3号車「モハE232-0」

4号車「モハE233-200」

5号車「モハE232-200」

6号車「サハE233-500」

7号車「サハE233-0」

8号車「モハE233-400」

9号車「モハE232-400」

10号車「クハE232-0」

 

こんな編成になっています。何言ってるのか分かりますかね…(^^;)

赤文字がTR255(運転席側)/TR255A(中間車側)の台車緑文字がDT71Aの台車青文字がDT71Bの台車を履いています。

TR255とTR255A、DT71AとDT71Bは、それぞれ、外観上の違いがほとんどないので、同じものとし、「TR255‟風”」な台車と「DT71‟風”」な台車の2種類で、作り分けをしようかと思います。

で、いきなり完成画像なんですが…

TR255風台車

f:id:regitimate:20150519223152j:plain

DT71風台車

f:id:regitimate:20150519223149j:plain

この後、チョイチョイ調整を加えましたが、大体こんな感じです。

後はテクスチャを貼って完成ですね。

 

ここまで、一気に作業したので疲れました…あ、夜が明け(ry〈実話〉

 

台車テクスチャも車輛同様、後日、写真を撮ってきて貼りたいと思います。

 

覚悟の上ですが、メッチャ重くなりそうですね(@_@。

自分のパソコンでカクカクになったらおしまいです(;・∀・)ツクレナクナッチャウ…

 

次の制作報告はコチラ↓

まだ記事が投稿されていません。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.