Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

モニターアーム 自作してみた。~前置き編~

こんにちは、かしゃいぬです。

今回は、モニターアームを自作してみました!

…っと、言いたいところですが、題名にも書いた通り、前置き編です。

実際に作るのは、次回の作成編で紹介します。

 

前置きをすっ飛ばして本題へ入りたい方は、コチラから↓

sliplife.hatenablog.com

 

「PCをモニターアームで吊りたい!」って人は、どのくらいいるんでしょうか?

既製品も出回ってて、「激安!」なんてのを売りにしている商品もあります。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

 
サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B

 

 

シッカリしたお高いのもあります。

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

 
グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム クランプ式 4軸 GH-AMCA02

 

 

モニターアームって?

「そもそも、モニターアームって何ぞや」と。

モニターだけ買ったら、まず、こんな感じに机に直置きしますよね。

f:id:regitimate:20140826222707j:plain

昔の記事のコチラから引っ張ってきました↓

sliplife.hatenablog.com

 

付属の台座を使って、直置きです。

ただ、これだと机のスペース取っちゃいますよね…

写真からも分かる通り、私がPCデスクに使っている机は、奥行きが約40cmしかなく、大変狭い!ですので、台座だけでスペースを取られるのは、頂けない訳です。

 

そ・こ・で!

 

モニターアームの出番です。

モニターアームにした時の詳しい記事はコチラの2つをご参照ください↓

sliplife.hatenablog.com

sliplife.hatenablog.com

 

モニターアームのメリット

  • 机が広くなる
  • 画面の高さが自由に変えられる
  • 画面の位置調整が自由自在
  • モニターを縦にして使う事もできる

革命児なのです!

でも、メリットがあれば、デメリットもあります。

モニターアームのデメリット

  • 初期費用が掛かる
  • 机にそれなりの強度が求められる
  • 取り付け作業が、一人だと地味に大変

私の場合、机の強度は問題なし。取り付け作業は頑張る!(笑)

ただ、お金はどうしようもない…

だから、自作するんです。

 

ただ、自作するにも、何かしら買って来ないといけない訳で…

超適当にこんな設計図(っと言えるかどうかは知りませんが...)を描いてみました。

f:id:regitimate:20151028134824j:plain

大変見にくいんですが...

左上に描いたのが、ディスプレイ裏にある棒の寸法。

裏から見ると見にくいですが、ディスプレイ裏に横に3本の棒が伸びているのが見えるかと思います↓

f:id:regitimate:20140829224722j:plain

そのうちの上2つに金具をアレコレ装着して、ディスプレイを吊ろうという作戦です。

 

よし、あとは、材料を買ってきて作るだけなのだ!( `ー´)ノ

 

次の記事の作成編はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.