Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

圧巻の視界!トリプルモニター環境構築

※動画を撮ったのですが、クオリティに納得できずにボツにしてしまったので、動画のスナップショットで画像を紹介するので、低画質気味です...

 

先日の「買いましたー」と公開したコチラのディスプレイ。

f:id:regitimate:20151107205203p:plain

「iiyama」の「ProLite XU2390HS-B2」です。

詳細記事はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com

コチラのディスプレイで、当方のディスプレイ所持数は3つになりましたので、トリプルモニターにしていきます。

 トリプルモニター

トリプルモニターって?

トリプルモニターとは、3つのディスプレイを同時接続した状態の事。主にタワーPC(最近ではノートPCでも外部出力の端子が増えていたりもするので、ノートでできなくもない)で行います。

処理数が、単純計算で3倍(実際はもっと低いんだけど)になるので、ちょっとしたスペックが求められますが、そもそもディスプレイ接続端子の数の問題があるので、グラフィックボードをつけるのがイイでしょう。

 

トリプルモニターにする意味

自己満足です。って、言ってしまったらそれでおしまいなんですが…

メリットはあります。「作業領域が増える」って言うのが一番なんですが、これは、ダブルモニターにした時ほどの感動は無いでしょう。なぜなら、3画面も使いきれないから。

 

あ、ちなみにダブルモニターにした時の記事はコチラです↓

sliplife.hatenablog.com

その後まもなくして、モニターアームで吊り始めました↓

sliplife.hatenablog.com

 

ちょっと、余計なリンクをはっ付けちゃいましたが(汗)、大抵の場合、ダブルモニターで事足りてしまう。という事です。

しかし、やっぱり3画面がイイ理由とは…かなり限定的な人になってきますが…

アクション系やシミュレーション系のゲームなどをやる人、画像・動画編集ガチ勢etc…

といったトコロでしょうか?

私は、レースシムなどもしますし、編集作業もそれなりに行います。

こうしてブログの記事を書いている時も、メインでカタカタと文字を打って行って、一方では資料(古い記事や、商品HP、その他HPやブログなど)を表示して、もう一方で、youtube垂れ流しだったりLINEやスカイプを開いていたり…

 

トリプルモニターは、そんな、贅沢な使い方ができるのです。

 

モニター取り付け

いよいよ本題です。

f:id:regitimate:20151107214844p:plain

左側にディスプレイアームがありますよね?

コチラのアームです↓

サンコ- 3軸式くねくねモニターアーム(ホワイト) MARMGUS1910W

サンコ- 3軸式くねくねモニターアーム(ホワイト) MARMGUS1910W

 

 

新たに買ったのではなく、かつてメインディスプレイを吊っていたアームです。

購入時の記事はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com

 

メインはどうしたかと言うと、アーム(というのかは疑問ですが…)を自作して吊るしています。

その自作した際の記事はコチラの2つ↓

sliplife.hatenablog.com

sliplife.hatenablog.com

 

アームとディスプレイをドッキングします。

追加するディスプレイは、床に待機していますので、ドッキングします。

f:id:regitimate:20151107215232p:plain

おっと、忘れてはいけないwこのステーみたいなやつを外しましょう。

f:id:regitimate:20151107215602p:plain

土台を付けて、普通に机に置いて使用する際のパーツですので、元からついていますが、取り外してしまいます。

 

取り付け中…

f:id:regitimate:20151107215949p:plain

二人でやれば、簡単ですが…一人だと、ディスプレイ抱えて後ろからネジ回してって、結構大変です(^^;)

 

しばらく奮闘して、取り付け完了です!

f:id:regitimate:20151107220125p:plain

コレから位置を調節して、配線を繋げて完成となります!

 

はい(笑)

あんまり分からないけど、位置調整しました。

f:id:regitimate:20151107220253p:plain

ただ、アームの位置の関係で、角度が付きすぎているのが気になります...

まだ、調整が必要ですね...

 

そして、今回は、あえて3画面をの姿を映しませんでした。

近いうちに出すPC環境紹介の記事(動画出す予定)で、全様をお伝えしたいと思います。

 

モニター増やした機会に、PC環境の紹介をしました。

3画面の姿をお伝えします!↓

sliplife.hatenablog.com



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.