Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

クロスバイク、ステム交換!前半 ~どんなステムがイイの?~

ロードに乗りたいのは山々なんだけど、クロスバイクユーザーです…
っなんて人、結構多いんじゃないでしょうか?
私、かしゃいぬもその一人でして、日々、如何にしてクロスでロードを負かすか(オーバーですね笑)と考えているわけです。
 

クロスユーザーの末路

自転車やろうと思う。でも、ロードバイクとかガチすぎるから…高いし…
クロスバイクの存在を知って購入
純正の状態で「おお!これがスポーツバイクか!」と感動する。
結局、ロードバイクに憧れる
速く走りたくなる
クロスバイクをイジりだす
方向性が謎の自転車と化す(←今ココ
 
んで、結局は、お金貯めてロードバイク買っちゃうんですねー(^^;)))
 
そして、色々イジってきたんですが、今回はステムを変えてみようというわけです。

 

交換に至った経緯

純正のステムは、短くて重くて可笑しな形をしていたんで、比較的早めの段階で交換しました。
その時の記事がコチラ↓

sliplife.hatenablog.com

色々あって、装着がめちゃくちゃ大変でしたね(;´・ω・)詳しくは、そちらの記事参照で。

 
このとき、7°,100mmでした。
ステムを長くしたことにより、前傾姿勢がとれるようになりました。事実、筋肉の負担を下半身から上半身にできるので、負担の分散=楽になりました。巡航スピードも上がりました
 
それで、しばらくはなんの不満もなくステムライフ(?)を満喫していたんですが…
 
なんか、腕が詰まる感じ…上半身が窮屈
って、感じるようになってきたのです。
前傾姿勢に慣れて、上手く身体を寝かせることができるようになったから…っていう理由かどうかは分かりませんが(^^;)
 
とにかく、ハンドルを遠くに追いやりたかったのです。
ロードバイクと違って、ハンドル自体で奥行きを出すことのできないクロスバイクは、ステムを長くして前傾を稼ぐ他ありません。
まあ、バーエンドだのバーセンターだのと色々付けて奥行きは出してるんですがね…
 

ステム選び

まず、クロスバイクの…っというか、自転車全般として、パーツ交換時には、そのパーツの規格を知らなくてはなりません。
ステムの場合は、大前提として「アヘッドステム」か「スレッドステム」という分類。

アヘッドステム

例えば…
Ruler(ルーラー) ハンドルアヘッドステム 90mm ブラック AS007N

Ruler(ルーラー) ハンドルアヘッドステム 90mm ブラック AS007N

 こんなやつです。
 

スレッドステム

例えば…
ビバ(VIVA) カールステム シルバー 100mm

ビバ(VIVA) カールステム シルバー 100mm

という感じ。

 

最近だと、アヘッドステムが一般的となっているようです。
私の場合も、アヘッドステムでした。

 

コラムサイズ(フォーク側直径)

自転車側のサイズですね。
幾つか、規格があるので、しっかり確認。
私は、28.6mmです。
 

ハンドル径

最後はハンドル側の太さ。

25.4mmでした。

 

まあ、一般的なクロスバイクの規格といったトコロでしょうか?

自分の自転車の規格が何なのか、(ネットや実測で)調べて、品定めをしていきます。
規格があっていれば、後は、デザイン重量長さ角度などを選んでいくだけです。
で、こんな感じがイイ。。。

f:id:regitimate:20151207162403p:plain

17°というのは、結構あるらしいので、そうしましょう。

これぐらいの角度だと、地面とほとんど平行という状態になります。厳密には、3°ほどライズになるんですが、水平にしたい訳ではないので、OK!

実際は、水平に近づくことで、ハンドリングに変化が出ますし、ハンドルが一層低く遠くなるので、高速巡航向けとなります。ダンシング時に前に重心を置きやすくなるというメリットも。

そのかわり、前傾姿勢に感覚的にも肉体的にも適応するまで、キツいなんて場合も…

 

なにはともあれ、探していきます…(=゚ω゚)ノ

次回は、「購入→取り付け」の記事にしていきたいと思います。

 

後半の記事はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.