Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

効果はあるのか!? プーリー大径化

今回はチョット面白いモノを買ってみました。

 

KCNC製「ジョッキホイール 13T」

f:id:regitimate:20151223210528j:plain

肉抜きがえげつないアルマイト加工の何ともゴージャスな作りですヽ(^。^)ノ

 

 

まずは、プーリーとやらについてお話ししましょう。

 

プーリーって?

プーリーとは、リアディレイラーに2つ付いている小さい歯車の事を言います。

f:id:regitimate:20160111190637p:plain

上はチェーンをスプロケットの特定の歯へ誘導する「ガイドプーリー」

下はチェーンが弛まないように引っ張る役割の「テンションプーリー」

この2つがプーリーです。

シマノなら基本的に歯の数は11コで「11T」という表記です。

 

純正のプーリー

基本的に回転性能が悪いと言われています。シマノは基本的に11T。

f:id:regitimate:20151224100021j:plain

何故なら「ブッシュ機構」という、簡易的なベアリングだからです。

上位グレードはボールベアリングを使っていますが、それもあまり褒められたものではないらしいです。

 

プーリーの大径化とは?

題名にあるコレはどういう意味なのか?

要するに「プーリーを大きくしよう!」ってこと(そのまんま笑)なんですが理由はこうです。

純正プーリーは11T

チェーンの曲りが急&回転数が多い

チェーンが曲がることによるエネルギーロス発生&プーリーの回転でもロス発発生

「大きくいモノに変えてしまおう!」

っていう事。

f:id:regitimate:20151224095830j:plain

つまり、プーリーの大径化によって得られるメリットは2つ

  • チェーンの屈曲を緩和してロスを軽減できる
  • プーリー自体の回転数を落として回転摩擦を軽減できる

さらに、今回買ったプーリーは純正よりもプーリー自体の回転性能が高く、抵抗が少ないので、さらに良い!

 

みたいな感じです。

 

 

取り付け

今ある純正品を外して新しいヤツを入れるだけ。

 

っと思ったんですが、プーリーケージの後ろの爪がチェーンに干渉しちゃったんで、ソコを力技でぶった切ります。

f:id:regitimate:20151224103932j:plain

コレで、チェーンが問題なく通りますね。

f:id:regitimate:20151224103950j:plain

おお~!

美しい…(*´ω`*)

 

チョット引きのアングルで一枚。

f:id:regitimate:20151224103923j:plain

デッカ(笑)

そういえばワイヤーキャップも同じ色ですね(・o・)忘れてましたがいい感じです。

 

んでね、回してみたのよ。

手でクランクを思いっきりグワ~って。

実際の動画の方がわかりやすいかな?

画質が劣悪で申し訳ないんですが…まあ、見れるでしょ?m(__)m

主観的な感覚だけど、軽くなってる。回りが良くなってる。

でも、乗った感じは全く変わらない

アルミになったので常時「チリチリチリチリチリ…」って音がしますね。人によっては気になるかもしれません。

 

 

ま、もともと見た目がイイと思ったから変えただけなんですけどね!!(/・ω・)/

 

以上、プーリー大径化のお話でした。



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.