Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

格安で振れ取り台を自作する② ~制作 前半~

前回の記事はコチラ↓

 
前回は設計を考えてホームセンターへ走りました。
 
前回のリストは、ホームセンターに行く前に書き出したものです。実際の売り場に行って小一時間「これをこーして、ここがこうなるから~…」と脳内で組み立てて最適な部品を吟味すると、結構修正が加わって買うものも変わるものです。
では、買ったものをご紹介。
 

購入品

  • 450mmアングル材×4
  • 300mmアングル材×4
  • 150mm平金具×1
  • 100mm平金具×1
  • L型ジョイント(2ヶ入)×1
  • 補強アングル×8
  • ボルトナット(20組入)×1【後に1セット追加購入】
  • 6M80mmボルト×2
  • 6Mナット×4
  • 6M袋ナット×2
  • 6M蝶ナット×3【後に4つ追加購入】
  • 【後に 6Mワッシャ 6つ追加購入】

f:id:regitimate:20160112202106j:plain

なんか、壮大な品目になってしまいましたが…
合計のお値段は…?

f:id:regitimate:20160112201737j:plain

じゃん!3339円!!【最終的には 3712円】
 
なかなか!
特にここは省けるからカット…とかせずに、欲しいモノを欲しい分だけ買ったので、不満はないです!何か足りなかったらまた買うかも知れませんが。
 

制作開始!

では、買いそろえたトコロでスタートです。

まずは、値札シールをはがしていきましょう。

 

シール剥がし

これがなかなか大変…

f:id:regitimate:20160112204443j:plain

ドライヤーではがれやすくします。

f:id:regitimate:20160112204555j:plain

こうすることで、ある程度取れやすくなります。

ま、コレをひたすらやっていきます。

 

本体制作

いよいよ組み立てです。

f:id:regitimate:20160112211447j:plain

もう、頭の中に設計図は入っているので、それに沿って組んでいきます。

f:id:regitimate:20160112212309j:plain

ボルトの個数や位置などは試行錯誤していきます。

f:id:regitimate:20160112212314j:plain

このように蝶ボルトを使って緩めて、スライドさせるように動かすことで幅広いハブ幅に対応できるようにします。

ま、言葉だと言い表しにくいので細かい事は完成してから。

f:id:regitimate:20160112212330j:plain

ギリギリまで左右を狭めると100mmを切るので、フロントのホイール(エンド幅100mm)の設置ができる計算になります。

 

そして、こんな感じで立てていく…

f:id:regitimate:20160112212818j:plain

ボルトが少なくないか…?

f:id:regitimate:20160112214126j:plain

そして、土台をガチガチにすべくしっかりとした個数のボルトを使用したところ…

f:id:regitimate:20160112222723j:plain

こうなった。

 

強度は抜群。だけど、ボルトが足りないや。あともう一セット買ってきましょう。あと、蝶ボルトもあった方がイイな。思ったよりも使える。さらにそこに挟むワッシャも欲しい。

 

今回の作業はココで打ち止め。

作っていく過程で、ああしようこうしようと思ううちにパーツが足りなくなるのはよくある事。特に今回のように1から作っていくときは、なおさらですね。

 

リアルな話をすると、足りないのは分かってたんです(←えw

間引いて組み立てたんですけど、強度的に不安でした。

もし足りちゃって、あまちゃったらやなので、構想上は足りないけど、もしかしたら省くところ省いて足りるかもしれない…っという考えです。

蝶ボルトなんて、試しに買ってみたようなもんだし。

 

ってわけで、改めて材料調達を行って作業再開となります。

 

次回の記事はコチラ↓

sliplife.hatenablog.com



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.