Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

格安で振れ取り台を自作する③ ~制作 後半~

前回の記事はコチラ↓

 
前回、カチャカチャと組み立て始めたものの、ちょいちょい部品が足りないということになったので、買い足してきました。
 
そして、作業を再開…

f:id:regitimate:20160114195408j:plain

 シッカリと縦振れ対応

振れ取りって、横振ればっか気にしがちですが、実は縦振れの方がよっぽど重要。

 

完成!

f:id:regitimate:20160114195454j:plain

色々付けたり外したりして、なんとか完成。

 

うん!なかなか上出来です。
 
フロントホイールは大抵、ハブのが幅100mmなので、幅調節で一番詰めたところが100mmになるように設定。広げれば、MTBやクロスバイクで一般的な135mmにも対応できます。

f:id:regitimate:20160114195504j:plain

調整部位をホイール固定用のアングル材から斜めに伸ばしていくのが、自作する上で一般的な構造みたいですが、リムを回す際に邪魔になるだろうと思い、自立式にしました。ホイールを回した時に揺れちゃうのはしょうがないので目をつむります。
f:id:regitimate:20160114195425j:plain
邪魔になるかどうかは使ってみてからのお楽しみ(;´∀`)
 
肝心の作業部分
ボルトはアングル材に接着剤で直止め。ネジをはボルト2つをねじ込んで回しやすいようにしました。買ったボルトは結局使わなかったから、どうしようというところで思い付いたアイデアなんですがね(^-^;

f:id:regitimate:20160116224123j:plain

散らかってて悪いのですが…m(__)m
リムに押し寄せていく箇所には袋ナットを付けてイイ感じに(  ̄▽ ̄)
傷つき防止という意味合いもあります。
縦振れの調整もできます。
 

実際にホイールをはめてみました

f:id:regitimate:20160116171901j:plain

うん、なかなかイメージ通りに組上がりました!

f:id:regitimate:20160116171908j:plain

横振れ用のネジを取り外していますが、こんなイメージ
 

使ってみての感想

で、実際に使用してみました。

振れ取りに関しては、フレームに付けたままの簡易的な調整しかやったことがなく、経験が浅いです。しかし、時間をかけて少しずつやっていけば、初心者でも上手く出来るのではないでしょうか?

 

良かった事

  • 縦振れの収拾がついた
  • 微細な横振れがよく分かった
  • 自立式にしたことでさぎょうがしやすかった

 

悪かった事

  • 自立式だからか、実用上問題はないがホイールを手で回した時に揺れる
  • 構造上、クイックリリースをいったん外すのでホイールははめにくい

 

使えるけど改良の余地あり」ですね。

ま、今回は上手いこと使えたので、振れ取りとしては、しばらくは使わないかな?

ホイールバランサーをMOD的に付けるのもアリですね。

 

結果、いいものができました(^-^)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.