Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

CORSAIR製「CX600M」 購入

以前、自作PCの電源がご逝去された旨をご報告いたしました…

sliplife.hatenablog.com

 

以前使っていたのは、 玄人志向の電源です。

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Platinum 700W ATX電源 KRPW-N700W/92+

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Platinum 700W ATX電源 KRPW-N700W/92+

 

 

う~ん、壊れてしまったのはしょうがないとして、修理して同じの使っても「なんだかなぁー」というトコロでしたので、以前から気になっているメーカーのモノに変えてみようと思います。

 

ってことで、買ってきたのがコチラ↓

CORSAIR製「CX600M」

f:id:regitimate:20160306195958j:plain

デザイン性の良さ、そして、リーズナブルな価格!

とあるPCショップにて¥9000での購入。

Corsair CX600M 80PLUS BRONZE 600W PC 電源ユニット PS557 CP-9020060-JP

Corsair CX600M 80PLUS BRONZE 600W PC 電源ユニット PS557 CP-9020060-JP

 

80+BRONZEを取得しているので、とりあえずは安心できます。

Wikipediaさんに解説してもらいますと…

"80 PLUS"規格の入力電圧は、AC 115VとAC 230Vにそれぞれ基準が存在し、負荷率20%、50%、100%の各点において、いずれも80%以上の変換効率の基準を満たし真の力率が0.9以上の製品に与えられる規格である。規格には変換効率が低い順にスタンダード、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、チタンの6つのランクが定められている[1]。当初、最上級のチタンは230Vでしか定められていなかったが、その後115Vについても定められている。"80 PLUS"に対応することで電力変換効率の向上した電源ユニットは、発熱の減少によって冷却ファンの回転数の低下による静音化や電子部品の劣化低減が可能になり、コンピュータの快適性や省電力性の向上と同時に製品寿命も伸びるようになった[2]

80 PLUS115V 非冗長230V 冗長
電源負荷率10%20%50%100%10%20%50%100%
80 PLUS スタンダード     80% 80% 80%        
80 PLUS ブロンズ     82% 85% 82%   81% 85% 81%
80 PLUS シルバー     85% 88% 85%   85% 89% 85%
80 PLUS ゴールド     87% 90% 87%   88% 92% 88%
80 PLUS プラチナ     90% 92% 89%   90% 94% 91%
80 PLUS チタン   90% 92% 94% 90% 90% 94% 96% 91%

 

「引用」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
2016年3月16日 (水) 18:49 UTC
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/80_PLUS

 なるほど、なるほど。電源を選ぶ際の目安にするとイイでしょう。

 

開封の儀

「いざ、開かん!」っと心の中で叫びつつ開封します。

どんなモノを買った時でも、一番テンションの上がる瞬間です(*´ω`*)

f:id:regitimate:20160306200058j:plain

イイ感じで詰め込まれております。コードだらけ。

 

中身は全部でこんな感じ↓

f:id:regitimate:20160306200134j:plain

一通り、コード類は揃っておりますので、新たに買い足す必要は無いでしょう。

 

スタイリッシュなデザイン

f:id:regitimate:20160306200257j:plain

何といっても、カッコいいっすわ!

サイドパネルがアクリルになって、中身の見えるPCケースを使用している私のような場合、パーツのデザイン性も重要なファクターなのでございます。

f:id:regitimate:20160306200241j:plain

f:id:regitimate:20160306200234j:plain

セミプラグイン仕様なので、配線もゴチャゴチャしません。

 電源コネクタも爪でカチッと増設ピンを繋げることができ、しっかりとした作り。

f:id:regitimate:20160306200454j:plain

 

 

ぶっ壊れた自作PCの復活です!

今回は、性能アップという意味での交換ではなく、直す!という目的で購入しました。

ワット数は、以前のモノより100W少なくなっていますが、PC構成からして、全く問題ないです。

これで、やっと色々できるようになりました(>_<)

良かったよかった。

 

 

今回紹介した商品

お手軽価格のオシャレな電源!

Corsair CX600M 80PLUS BRONZE 600W PC 電源ユニット PS557 CP-9020060-JP

Corsair CX600M 80PLUS BRONZE 600W PC 電源ユニット PS557 CP-9020060-JP

 


Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.