Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

ルービックキューブ ステッカー貼り換え

所有しているルービックキューブの中で、ダントツで古いのがコチラです。

紹介ページ↓

www.kasyainu.com

 

f:id:regitimate:20160422225856j:plain

2005年に(父が)購入したメガハウス製ルービックキューブ

現行モデルはコチラ↓

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

 

 

今回は、コチラの廃れたキューブのステッカーを貼り換えて、綺麗にしてやろうと思います!

 

初めて触ったルービックキューブ

そうなんです。

これこそが、私が初めて触ったルービックキューブなのです。

 

そして、初めて6面揃えられたのも、このキューブ…

 

って訳で、思い出が詰まってるんですね。父のルービックキューブですが(笑)

 

もう、ボロボロです。

赤に至っては、剥がれちゃったんでマッキーで塗ったモノを張り付けています。

f:id:regitimate:20160422225906j:plain

捨てようかとも思いましたが、名残惜しいんでステッカーだけ変えてキレイになってもらっちゃいましょう!

 

ステッカー 交換

まずは、真っ黒のただのキューブにします。

 

ステッカー除去

古いステッカーを剥がしていきます。

f:id:regitimate:20160422230045j:plain

これが、なかなか手ごわい!意外と強固にへばりついています。

 

ひたすら奮闘。

f:id:regitimate:20160422230436j:plain

ドライヤーで温めたり、残った糊を消しゴムでこすり落としたり…

 

で、何とか剥がすことに成功。

f:id:regitimate:20160608223903j:plain

ロゴの入っている白のセンターは、記念に残しておくことにしました。

ボロボロですが、あれです。

「いと、おかし」ってやつです(?)

 

 

 ステッカー貼り付け

使用するのは、コチラのステッカー。

f:id:regitimate:20160610084107j:plain

ルービックキューブ愛好家(オタク?)なら、知らない者はいない「tribox」です。

store.tribox.com

 

「3×3 triboxステッカー 16.0mm」の「tribox蛍光セット」をチョイス。

  • 010:White
  • 蛍光 F-Red
  • 蛍光 F-Orange
  • 蛍光 F-Yellow
  • 蛍光 F-Green
  • 鮮明 B-Blue

の6色です。

 

では、START!

丁寧に貼っていきます。

f:id:regitimate:20160610090318j:plain

かなり粘着力が強いので、貼り直しは不可能。

シッカリと狙いを定めて一気に貼り付けます。

f:id:regitimate:20160610084958j:plain

チョット失敗したと思ったのが、気泡をあまり気にしていなかったという事...

最近のスマホ保護フィルムとかの気にしなくても気泡が入らないあの感覚で貼ってしまったのは、反省点。

 

ま、前述したように、古いキューブなので、ほとんど遊びません。

ズタボロを何とかしたかっただけであって、実用目的ではないってワケ。

模様作って端っこにでも置いとく予定です(゜.゜)

 

完成!

f:id:regitimate:20160610090736j:plain

ルービックキューブのステッカーを貼ったのは、生まれて初めてでした。

最初の数枚は中心からずれて貼ってしまったり、気泡を気にしていなかったりと、反省点はいくつかありますが、いい練習になりました。

 

とても発色が綺麗なので、チェック模様にしてみました。

f:id:regitimate:20160610090813j:plain

 

めちゃくちゃいい色!

蛍光を買ってよかったです(^^)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.