Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

【キーボードの掃除方法】便器の5倍の汚れを払拭する

PCのハードウェアのなかで一番手に触れるデバイスといったら、キーボードなんじゃないでしょうか?人によってはマウスの方が良く触ったりもするんですかね?

キーボードは一番触れるし、押しまくります。

ホコリも被りますし、人間が触れるものですから汚れます。

その汚れは、なんと便器の5倍なんだとか!

自分から移った菌なので、これによって自らの身体が害される危険は低いらしいですが、気持ちの良いモノではない…

ましてや、公共スペースの色々な人が触るキーボードなんて、滅茶苦茶スケアリーです(; ・`д・´)

 

だから、掃除しましょう!

今のキーボードは、買ってから一回も洗っていません。

www.kasyainu.com

約4か月間の放置です。年に3~4回くらいは洗っておきたいですね。

 

では行きましょう!

キー配列の記録

まず最初に、キー配列を記録しておきましょう。

キー配列の記録

全体像の写真を撮っておけば、どのキーがどこにあったのか、後で混乱しないで済みます。

 

キートップを外す

当然、キーボード本体をジャブジャブする訳にもいかないので、キーを全部外して洗います。

ホコリまみれ

メッチャ汚い!

 

このキーボードは、キーが本体から浮いている構造なので、キーを外しやすいですね。

f:id:regitimate:20160920104936j:plainキートップを外していく

指でポンポン外していきます。ちょっと痛いですが我慢。

 

「指が痛い!」「壊しそうで怖い!」という方にはコチラ!

キートップを外す専用の工具です。安いので、一個持っておくと掃除が楽になります。

ダイヤテック KeyPuller FKP01

ダイヤテック KeyPuller FKP01

 
サンワサプライ キートップ引抜工具 TK-013

サンワサプライ キートップ引抜工具 TK-013

 

外し終えました。

全部外しました

スペースキーは、裏からねじ止めされていて、面倒くさかったので外しませんでした。

 

キートップの洗浄

桶にキートップを投入。

桶で洗います

ボディーソープでイイかな?特に石鹸にはこだわってません(^^;)

軽くすすぎ洗いしてから漬け置きしました。

 

ボードの洗浄

キートップを漬け置きしている間に、ボードの方を綺麗にします。

ボードの汚れ

驚きの汚さですね。

このキーボードは、先述したようにキートップが浮いている構造の為、汚れは溜まりにくいです。埋め込まれているタイプのキーボードだともっとすごいことになります…

実は、昔にも同じ掃除をしています。

www.kasyainu.com

埋め込みタイプのキーボード

こんな感じでキートップがおおわれているタイプだと…

ホコリの逃げ場なし

ホコリの逃げ場がないのでこの有様です(>_<)

水を流しても良かったのですが、今回はアルコールティッシュとダストフロワーで済ませました。

きれいになりました

はい、OK!

 

乾燥

乾燥中

ココが一番時間を要します。

シッカリ乾燥させてからでないと、機械に回ってしまいます。

風通しの良いトコロで十分に乾くまで放置です。

ドライヤーや乾燥機などで時間短縮してもいいですね。

 

組み直し

十分に水分が飛んだら、キートップを戻していきます。

組み直し

初めに撮っておいた写真を参考に、元通りにしていきましょう。

ここで間違えてしまうと、いざ使う時に混乱してしまいます。

完成…4がない!?

ある程度パソコンをやっている人でも、文字キーなどは大丈夫でしょうが、普段あまり使わないキーの配置をミスることがあります。

注意です。

 

完成!

綺麗になったキーボードはとても気持ちが良いですね!

これで、また快適にPCライフを送ることができます(*^^)v

 さらに組み直し

乾燥中はキーボードが使えないので、PCはお預けです。

予備のキーボードがあればいいですね。

 

 

…え、4なくね!?

え?え?どこでなくした!?

 

しばらく捜索しましたが見つかりませんでした( ;∀;)

ま、なんかの時に出てくるでしょ…

一番使わない「Pause Break」のキートップを突っ込んでおきます…

はやくでてきてくれー(T_T)



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.