Let's have a hobby!

多趣味な管理人が綴る雑記趣味ブログ   ~趣味を持とう!~

テンプレート
え?趣味が多い?そんなの関係な~い!人生、楽しく送らなきゃ。
せっかく与えられた 「人生」という名の時間 を自分の思うままに使って何が悪い!

~Enjoy your life!~


貴方は、 人目くらいの訪問者です。

【LINEスタンプ制作記Ⅰ】どうやって作る? ~スタンプ画像の作成~

皆さんは、日ごろから「LINE」を使っているでしょうか?

もはや、コレがないと誰とも連絡を取れないという方も少なくないはず。

そんなLINEにはスタンプ機能なるものが存在します。

気持ちや感情などを伝えるのに便利です

オリジナルスタンプ(クリエイタースタンプ)を作れるのは、有名な話。

今回は実際に作ってみようと思います!

なお、今回は静止画像のスタンプを作ります。

アニメーションスタンプではないので、ご注意ください。

LINEスタンプ作成手順

  1. クリエイターの登録
  2. テキスト情報と画像の登録
  3. 審査
  4. 販売開始

LINEの公式サイトには、このように出ていますが、この段階の前に画像を作ってしまいます。

 

用意する画像の数・サイズ

まず気になるのは、これですね。

ガイドラインに詳しく載っていました。

ガイドライン - LINE Creators Market

メイン画像:1個、W240×H240

スタンプ画像(選択式):8個/16個/24個/32個/40個、W370×H320

トークルームタブ画像:1個W96×H74

  • スタンプ編集画面でスタンプの個数を選択できます。審査のリクエスト前まで個数の変更は可能です。
  • サイズの単位はすべてpixelです。
  • フォーマットはすべてPNG形式です。
  • スタンプ画像のサイズは、自動で縮小するために偶数のサイズにしてください。
  • 解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。
  • 画像は1個 1MB以下で作成してください。
  • すべての画像を1つのZIPファイル形式でアップロードする場合、ZIPファイルは20MB以下で作成してください。
  • イラストなどの背景は透過でお願いします。

スタンプの量は、選べるようです。

 

え?何個作るかって?

そりゃ、男は黙って40個でしょう!

結構な量ですね…

 

ま、そんな事言わずに描いていこうじゃないか!

 

スタンプ画像制作

スタンプ画像を40個作ります。

画像の制作には、私がいつも使っている「ArtRage Studio」を使用します。

ArtRage Studio

なんで、こんなマイナーなソフト使ってるんだって突っ込まれるかもしれませんね…

検索しても、日本語での説明をしているサイトを、あまり見たことがありません。

ペンタブをGETした時に、おまけで付いてきたソフトです。

新たな出費はしたくないので、コレを使用しています。

 

「画像の余白」は必要?

LINE公式サイトには、このような文面が乗っていました。

トリミングされた画像とコンテンツの間にはある程度(10px程度)の余白が必要ですので、上下左右のバランスを考慮のうえデザインしてください。

で、どゆこと?

「余白を入れて画像を作りなさい」ってことなのか「使用するときに余白が入るから、それを見越して作りなさい」ってことなのか…どっちなんでしょうかね?

ネット界隈では「余白なしでも審査通った!」って言っている方もいれば、「余白不順分だって言われて、審査落ちた…」って言っている方もいます。

要するに曖昧。

余白がないと、審査に通ったり通らなかったりするのでしょう。

っと言う事は、確実に審査を通るために余白を入れて作った方が吉ですね。

まあ余白なんざ、後でいくらでも修正できますので、とりあえず何も考えずに作成します。

後からチェックして必要であれば、サイズ調整をして余白を入れます。

 

ずばり、コツとは?

LINEスタンプ作成のコツ…一言で言えば「使いやすいスタンプ」でしょう。

私たちが日常で使うスタンプ。

気持ちや感情を伝えるためのスタンプですから、意思の伝達に使いやすく、なおかつ頻度の高いモノが「使いやすいスタンプ」となります。

日常の挨拶や「ありがとう」「了解」などのよく出現する日常会話を切り取ると良さそうですね。

 

描いていこう!

どんなスタンプを描くか、大方の見通しが立ったら、いよいよ制作です。

ひたすら描きます。

一気に描いていると、10個かないあたりで疲れてきます…

これは、一週間くらいかかっちゃうかもしれませんねぇ(^^;)

 

そんな訳で、頑張って作ったスタンプ画像の一部です。

スタンプ画像作成

うゎーっとー!ここまでー!

なんか、半分くらい見せちゃった感じがありますが…まあいいでしょう(笑)

サービス精神です<(`^´)>

 

もう、ひたすら描いていくのみ!

 

次回の記事

www.kasyainu.com



Copyright (C) 2012-2017 Let's have a hobby! All Rights Reserved.